もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

こまめちゃん始動♪

去年の秋に買ったホンダのミニ耕運機・こまめちゃんで畑を耕しました。
この、こまめを買ってから後に広〜い畑を借りられたので
(200坪くらい?友人知人に心配されてます・・^^)
もうちょっと大きいのにしたら良かったかな〜と思いましたが
このこまめちゃんはけっこうパワーがあるので大丈夫大丈夫♪
しかも、女性の私でも「えいやっ!」と掛け声と気合が要りますが、
軽トラの荷台に乗せたり降ろしたりが一人でできるのも良いところです。
もう少し大きいタイプだと、アルミの板を買わないと無理でしょう。

車輪をオプションで付けたのですが、
これがなかったら舗装した道路の移動にとても困るところでした。
[rakuten:mitsuyoshi:10007613:detail]
一時間かからずに耕し終わりました。
少しづつ、端から自家製のEM菌の生ゴミ堆肥も埋めていってます。
地道な作業ですが、少しづつ楽しく土作りしています。