もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

うどんが中華麺に変身!

クックパッドを見ていたら興味深いレシピを見つけました。
裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品
スパゲティーが一瞬で中華麺になる裏技!って何??
ゆでるお湯に重曹を加えると、かん水の役割を果たして
スパゲティーや冷麦、うどんの乾麺が中華麺に変身!するそうです。
実は家にはカワチの特売日に箱買いした乾麺のうどんがありました。。
賞味期限が迫っています。何とか消費せねば・・。
(もっと、太めのうどんが好きなので余ってしまいました・・。)
この裏技、試してみました。
200グラムの麺に対して2リットルのお湯をわかして
大さじ2の重曹を投入。規定の湯で時間は10分なので少し長めに12分で。

少し黄色く茹で上がりました。一本食べてみるとまさに中華麺の味!
驚きです☆
この麺を使って広島のお好み焼きを作りました。

いつも、二食入りの焼きソバ麺を買って作っていましたが
これからは買わなくても家の乾麺で間に合いそうです。
つくれぽには海外在住の方たちの喜びの声が・・。
そう、中華麺って海外では手に入りにくいらしいです。
もんきちが二十代のころ、海外旅行に行って中華街には日本で食べるような
ラーメンがあるものと思ったら、無くてびっくりしたものです。
(具体的にいうと、柔らかめの細めのうどんのようなものが出てきました・・。)
ラーメンは中華料理だと思ってたらそうではなかったという・・。
英語でラーメンはジャパニーズチャイニーズヌードルというそうですね♪
次回はこの麺で冷し坦々麺を作ってみたいです☆