もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

浅間 翁に行ってきました♪

御代田町の雪窓公園のそばに、
蕎麦打ち名人で有名な「翁」のお店ができていました。
昨年から行ってみたいな〜と思っていたのですが(ちょっと家から遠いので)
やっと初めて食べに行けました♪
★もんきちは蕎麦よりうどん!の西日本出身の両親の元で育ったので
 蕎麦は全く詳しくありません・・・。長野に来て蕎麦に目覚めたような
 次第です。。簡単な感想ということでお許しください。
昨年できたばかりなので、とても明るいきれいなお店でした。
私は少し肌寒かったので温かい蕎麦メニューから「かき玉蕎麦」
ダンナは冷たい蕎麦メニューから「田舎蕎麦」
そして、天ぷらセットも頼みました。


まず、出されたお茶が美味しい!聞いてみたら蕎麦茶でした。
かき玉蕎麦はあんかけになってまして、すりおろししょうがを
いれるととても体が温まる美味しいお蕎麦でした。
ダンナの頼んだ田舎蕎麦も太めに打たれて色が濃いめで
とても香りも良い美味しいお蕎麦でした。
天ぷらもサクサクで美味しかったです。
そして、蕎麦湯ですが、こんなに美味しい蕎麦湯は初めて飲みました。
(今までそんなに好きではなかったということです。。)
今まで頭の中で、栄養があるし、残さず頂きましょうっていうかんじで
飲んでいたのですが、この翁の蕎麦湯はしみじみ美味しくて・・
一滴も残さず頂きました♪
11時半くらいに入店した時はわたしたちだけだったのですが
続々お客さんが入ってきて、さすが翁さんだな〜と思いました。
東京のナンバーの車もありましたよ^^
また、機会を見つけて行きたいです〜☆