もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ガソリン高騰 全国平均149・6円

ガソリンが高くなってますね〜。
長野県は全国平均よりも高くて、群馬県から峠越えて長野県に入ると急に5円近く高くなったりします。。こちら佐久市よりも長野市松本市の方が数円高かったりすることが多いのも輸送料の問題なんでしょうかねぇ。。
それにしても、このガソリン高騰はイランがホルムズ海峡封鎖で揉めているため当分続く模様だし、170円くらいまで高くなる可能性があるとか。・°°・(>_<)・°°・。
地方は車がないとどこにも行けないのでこれは困りますね。。
ここ数年、投機目的や紛争で原油価格が高騰し買い置きできるものではないため、こちらも否応無しに振り回されているのがくやしいですが、ちょうど今、確定申告の書類やなんかを整理しているので(まだ続行中です。苦。。)過去のデータを見てみたら
2008年8月24日レギュラーガソリンが1ℓ180円(実際はカード割引−6円)が最高値でした。でも、いつも一番安いセルフで入れているので、平均値はもっと高かったかもしれませんね。。
暑い最中、エコ運転のためにクーラー止めて窓全開で走っていた記憶があります(笑)
最近一番安いんじゃないかと思うのが、岩村田商店街に出来たアサヒ商会です。

この写真の時より昨日は若干値上がりしてレギュラー138円、灯油84.8円でした^^カードは使えなくて現金払いのみなのが少々不便ですが、それでも佐久市内の平均価格より10円以上安いのは魅力的ですね。
最初見た時は怪しい店ではないかと(昭和世代のためか混ぜ物とか変な心配してしまいます。。)ちょっと警戒しましたがもう何度か入れてますが大丈夫、問題ありません。
それにしてもあまりに原油が高いと景気にも影響出るし、早く解決してほしいですね。