もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

小黒川PA(下り)の白樺亭

昨日は名古屋の友人に会いに行きました。
佐久ICから上信越道で更埴JCTを経由して中央道へ。。
佐久では浅間山が一番に良く見える山だけど、このルートは東信州からは見られない山々がいっぱいで、テンションあがります☆彡

安曇野の辺りから見た常念岳

南駒ケ岳
などがきれいに見えます♪
素晴らしい眺めに感動しつつ小黒川PA(下り)の白樺亭へ・・

小黒川パーキングエリア(下り線)スナックコーナー

食べログ 小黒川パーキングエリア(下り線)スナックコーナー

ここは駒ヶ岳SAから10数キロという立地条件でありながら、安くて美味しい穴場スポットとして知るぞ人知る存在です。駒ケ岳SAが大きなサービスエリアなので、今までそちらで休憩を取ることが多かったのですが意外とこういう小さいPAの方が良い食堂があったりすることがありますね。。先日は上り線の方の食堂を利用しましたが、下り線同様に安くて美味しいうえに有機栽培の杜仲茶が飲み放題、もやしの和え物が取り放題でサービスの良さに驚きました〜☆
お昼時少し前に到着。すぐに満席状態に。。
今回はそばとニジマスイクラ丼セットにしました。


イクラが小粒ながらプチプチしてます。690円です。
鮭のイクラより弾力があって美味しいです。
こちらはダンナが頼んだ小黒川定食。白身魚のフライとナスの素揚げが美味しそう^^


これで500円はお値打ちですね☆
本当は駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べようと思っていたのですが長文メールを下を向いてうっていたら具合が悪くなってしまってイクラ丼にしました(*^_^*)
その後も南アルプスを左側に眺めつつ無事に名古屋へ。

友人に数年ぶりに会えて夕飯を一緒に食べました。
にぎりの徳兵衛 植田店

食べログ にぎりの徳兵衛 植田店

もんきちは全皿105円じゃないお店に久しぶりに行ったので緊張しました。
(いつもはスシローなんです。。)こちらのお店は皿の色によってお値段が違うのですが、板さんが随所に居て注文して握ってもらうのがメインだったりするので良かった。。もんきちは皿の色と値段表を見比べている間にお皿が流れて行ってしまったりするので・・・
茶碗蒸し252円
炙りエビガーリック315円
味噌ごぼう巻き157円
えんがわ漬け炙り315円
このお店、夕方6時に行ったのにもう満席でした。
平目のエンガワは寿司屋では必ず食べるほど好きなんですが、この炙ったのはひっくり返りそうなくらい美味しかったです。。スシローでも炙ったら良いのに。。佐久のスシローは週末は待ち合いがいつも難民キャンプか?と思うほど混んでいます。まだまだ 寿司屋には需要がありそうだと思います。もっと他の系列も出店してくれば良いのにと思いますね〜☆