もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

大震災から一年

今日であの忘れることができない日から一年。

年々、年を取ってくると一年が経つのが早くなるものですが、振り返ってみてこの一年はいつものように早くなかった。
車で事故った瞬間がスローモーションの如く長く感じるように、かつて経験したことがない未曾有の災難は時間感覚を大きく狂わせたようです。

日本の中だけでなく世界各国でも日本のために追悼行事が行われました。
原発事故さえなかったらもっともっと復興も早く進んだと思うと本当に悲しく悔しい思いでいっぱいです。
日本だけでなく世界各国で(あの原発大国フランスでも!)原発反対デモが行われたそうです。

また、帰宅後にテレビ朝日系列の報道ステーションで古館さんが原子力村の存在について言及、自分の思いを述べられたことを知りました。
ブロ友のplanzさんのブログ 〜この世あの世を知る〜 でこの時のオンエアの様子を後から見ることができました(*^-')b
http://planz.blog62.fc2.com/

(ここにも貼っておきます☆)

もしもこの後、古館さんが干されたりするようなことがあれば原子力村が原子力村の存在を自ら認めるようなものでしょう。
私は難しいことはわからないけど、少なくとも10万年管理し続けなくてはならない核のゴミ問題のことは後回しにして、その管理費用は計算にいれないで原発は安上がりと宣伝するのは詐欺だと思う。
また、そんなに原発が素晴らしいものなら正々堂々とやれ!著名人やなんかに何百万も渡して原発安全キャンペーンをしてもらって懐柔するなんざ(そのお金だって自分たちの払った電気料金に上乗せされてるんだよ!?)創価と同じ手口じゃん。。いい加減皆目を覚まそうよ。。