もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

おやきの店・ほり川

友人に会いに長野市へ。
いつもと違う道を通ったら、良い感じのお店の存在に気が付きました。

ほり川

食べログ ほり川

ほり川カフェ / 安茂里駅川中島駅長野駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

おやきのお店・・そういえば佐久ではおやきのお店ってあまり見かけないです。
ダンナに聞いたら、佐久は米どころなのでおやきは盛んではなくて、信州北部がおやきの本場なのだとか。へ〜そうなんだ。。
佐久でも売っていないこともないけど、スーパーのは裏を見ると防腐剤がしっかり入ってたりして、そんなに好きじゃなかった。
こはちょっと寄って食べるべし!
夕方5時までの営業だそうで、閉店時間ギリギリで売り切れているのがけっこうあったけど、手土産用と自宅用と車中で食べる用を購入♪
一つ105円とお値段もカワイイです(*^-')b店内にはイートインスペース・・というよりもセンス良いカフェのコーナーもあり、季節ごとのパフェも食べられるようで今度はここでパフェを食べてみたいと思いました^^

車中であんこのおやきを食べたけど、この地域独特の油で焼いてから蒸す製法で、香ばしくてもっちり!美味しいです☆
友人に手土産に持っていったら、ここのおやきは美味しくて好きだということでとても喜ばれました☆お茶請けにもGOODです!
家に帰ってから丸ナスのおやき、野沢菜のおやき、刻みナスのおやきを頂きました。

お店でもらったパンフレットを拝見しましたら、季節の旬の野菜は無農薬で自家製のものを使っていて保存料も使わない手作りとのことで大変素晴らしいお店に出会えてとても感激しました。また近くに行った際は必ず立ち寄ります☆彡