もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手前味噌ですが・・

昨年5月に仕込んだ手作り味噌。
10ヶ月で食べられると言うことでしたが、色艶良く美味しそうに出来上がりました♪

仕込んだ当初は塩辛く感じたけど、発酵が進むにつれて味がまろやかになってきて、そのような変化を見ることが出来てとても楽しかったです☆
何よりも、味噌ってこういうふうに作るんだってことを知ることができたのが良かった。子供のころ、テレビのCMで『味噌は生き物です。』って言ってるのを聞いてびっくりして親にどういう意味か聞いたことがありましたが、実際に作ってみると、確かに生き物ですね〜。発酵モノってハードル高いように思ってましたが糀の生命力に助けられて意外と簡単でした。
今日から本格的に食べられるということで、普通にお味噌汁だけでは物足りないので、味噌ドレッシングを作ってみました(*^_^*)


材料は味噌、マヨネーズ、砂糖、すりごま、みりん、昆布茶です。
混ぜるだけ。簡単・簡単♪(分量は・・計るの忘れました。。次回は計ってみます☆)
美味しかったですよ〜☆