もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ベビーリーフの種まき

寒い日が続くので遅らせていた、ベビーリーフの種まきをしました。

コツは・・色んな種類の種を混ぜることです☆アブラナ科とキク科を混植すると虫害が減ります。今回は
・チマサンチュ
・チンゲン菜
・サニーレタス
・サラダ菜
・水菜
・二十日大根
・レッドアジアンマスタード
・大葉春菊
を混ぜてばら撒きにしました♪
大葉春菊は関東地方だと馴染みがないですが西日本に行くとポピュラーな春菊です。関東地方の春菊と違って柔らかくて美味しいです。サラダでも美味しく食べられます(*^_^*)
実親の田舎(山口県瀬戸内海側なので長州藩の方じゃなくて村上水軍の末裔らしいです。)に行ったときに食べて気に入ったんで自分で作っています。
浅葱(あさつき)も3月上旬から少しづつ食べていましたが大分伸びてきて食べごろです。スーパーの万能ネギと違って香りが鮮烈で美味しいです。

春が近づいてきたことを実感しますね。。