もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

金星と木星

昨日の夕方、西の空を見上げたら・・
大きな目立つ星が二つ。

後で調べたら、金星と木星でした。
一昨日が一番接近した日だったようです。
長野県に来て驚いたのは星がたくさん見えることです。
標高が高く、空気が澄んでいるせいか都会とは比べ物にならないほどの星が見えてかえって何の星座かわからないほどです。。東京から同じくらいの距離である静岡や茨城などと比べても星の数はかなり多い〜☆
まぁ、もとからそんなに詳しくないので、昔、フリマで100円で買った星座早見盤を見たりしていたのですが、暗い中だと見にくいです。。
iPhoneのアプリで星座がわかるのはないかな〜と探してみたら良いアプリがありました♪その名もズバリ星座表です☆
空に向かってかざすと、自分の位置と連動して空の星座の名前や星の名前が表示されます。星座のイラストまでうすく表示されてまるでプラネタリウムのようで、すごーーくわかりやすいです。中には初めて聞いたような名前の星座・・ほ座という星座(ほ?ほって何かと思ったら、ほ座=帆座だそうです☆)とか色々な発見があって見ててあきません。(*^-')b気に入ったのでiPadにも入れました。大きい画面だとよりわかりやすいです☆

これを入れてから、夜空を見る時間が増えました。と、言っても厳寒期には体がキツいのでそんなに長くはいられませんが・・。
250円と有料のアプリですが、充分その値段の価値はあると思います。(androidでも同じアプリがあるようです。)
10日後の26日にはこの金星と木星の間に細くなった月が入って一直線に並ぶらしいです。楽しみですね♪