もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

グルメスターズ☆秋のお食事会

今年は寒くなるのが早い。
先週末から何度も霜が降りてます。

レタスにも霜が。。
大霜が来る前に収穫して食べ切らなければ(≧∇≦)
夏野菜も撤収を急がなきゃね。(って、まだなの?というツッコミはご容赦ください!笑。)
気持ち的にはドリフの撤収の曲がかかっているのですが

遅々として進まず。
まぁ何とかなるでしょう。
昨日の夜は佐久グランドホテルの秋のお食事会に行ってきました♪

先附のきのこ入りレタス茶巾のサラダ仕立て ドーム風
サッと茹でたレタスでくるまれたキノコ数種がゴマだれでまとまっています。
レタスやキノコ、チコリは長野県の特産物ですが長野県らしい一品といえるでしょう。
椀物は
土瓶蒸しをお椀でということで

南相木村の松茸と鶏肉、鴨葛打ち、銀杏の椀物です。
松茸の香り高く美味しかったです(*^_^*)
お造りは

お造りのさ・し・す・せ・そ
ということで、サーモンマリネ、和牛サーロインステーキ、炙り〆鯖、鯨のりんご巻きと生姜巻き、鰤みそたたき
を頂きました。
鯨は久しぶりに頂きましたが(って小学校の給食の鯨の竜田揚げ以来?年がバレますね!笑)
こんなに美味しいんだ〜って感動しましたよ。
日本の調味料の基本である砂糖、塩、酢、醤油、味噌を生かしたそれぞれのお造りは絶品!
海無し県でこれだけのお造りを頂ける機会はないですね〜♪
焼物は

金目鯛幽庵焼、焼牡蠣と帆立の磯焼き
海辺で食べるサザエのつぼ焼きのイメージで作った焼き牡蠣と帆立ですが、磯の香りの濃い美味しい焼物でした。
この稲穂を軽く揚げたものは、白くはじけたところはポップコーンみたいに食べれましたよ。
ここで銘々に置かれていた子鍋が美味しいコラーゲンの豆乳鍋に。

年齢的にコラーゲンはありがたいです(*^_^*)
そこに羽衣うどんという薄く羽のように打たれたうどんをつけて頂きました。

最後にデザート、三種のスイーツ
チョコバナナクレープ マンゴー添え
杏仁豆腐〜梨汁ブッシャー(笑)
と大粒苺です。
洋食では梨ってデザートによく使われるのですが、和のデザートにはあまり登場しない梨を杏仁豆腐にブッシャー(笑)と載せたものです。
美味しかった〜♪
今回は楽々平らげたもんきち夫婦。
先日の松茸小屋といい、完食できるのは楽しいことですが、胃が広がっているのではないかという疑念も浮かびまして食べすぎには気をつけたいと思う今日この頃でした。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています、お帰りの前に上のバナー押して頂けると励みになります♪