もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヌードルメーカーで蕎麦作り

連休前の金曜日の夕方は刻一刻と移り変わる美しい夕焼けでした。

八ヶ岳のシルエットも美しいですね。

連休中はダンナがヌードルメーカーで蕎麦を作ってくれました。
ようやくヌードルメーカーを動かせて良かったね!ダンナ。
ところが・・ちょっと水気が多かったか、少し柔らかめの仕上がりに。。

くっついてしまった。でも打ち立てだし美味しいよ(*^_^*)
半年以上前に買った蕎麦粉っていうのも良くなかったか。
で、考え付いた。
茶蕎麦を作ってみよう♪
蕎麦通にはあまり評判のよろしくない茶蕎麦。
もんきち家は茶蕎麦、好きで乾麺を買って食べてるけど、茶蕎麦ってそば粉の配合率少ない。5%って・・それ、蕎麦と呼んでいいのかい?(笑)
それを古い蕎麦粉を使って打って、消費して、蕎麦打ちに再チャレンジするときは、そろそろ出てくるであろう新そばの粉で打ってみようという算段であります。
今回は蕎麦粉7、地粉3、緑茶をミルで挽いたもので作りました。

にょーー♪良い感じじゃないですか!
お茶の良い香りがします(*^_^*)
茹でたら色がくすみました。

食材がちょうど良かったんで、山口県名物瓦蕎麦作成♪
山口県出身のもんきちですが、この瓦蕎麦は知らなかった。
ケンミンショーで見てビックリ!
何故なら、瓦蕎麦の下関市ともんきちの東よりの上関町は端と端で遠いのであります。
長野県も広いので、同じ長野でも文化が違いますが、山口県も同じく地域で文化は相当違うのでありました。
テレビで見たら美味しそうなんで、こういう機会に作ってみました。
牛肉を甘じょっぱく煮付けてもみじおろしと錦糸玉子と盛り付けて出来上がり♪

美味しかったですよ〜♪
手作り蕎麦連チャンで二弾、次回は新そばで!(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村