もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヌードルメーカーで生パスタ

実は生麺ブームでも生パスタはあまり好きではなかったんです。
パスタのコシの強さって美味しさのポイントのように思うんですが、生パスタってコシがあまりないっていうか、うどんっぽいのがちょっとビミョーで。。
そんなわけでヌードルメーカー買ってうどん→ラーメンと来たら次は蕎麦かなぁと思ってたら、
やってみたいのに仕事が忙しくてやれていないダンナのために取っておくべきではないかと思い、昼食に生パスタに挑戦することにした。
突然思い立ったのでダンナの計算レシピはなし。
自分で適当にザックリ計算。(どんぶり勘定とも言う。笑)
分量は
薄力粉75g
強力粉175g
中力粉50g
大きめの卵一個に冷水合わせて140CCにしたものに塩2g混ぜておいたもの
コネ時間は7分で設定。
スイッチオン〜♪

生地が固めでうまく出てこない時は機械を止めて生地を手前に寄せるを繰り返してうまくできました♪
7分茹でて

あらかじめ作成しておいた豆乳カルボナーラの液に投入して出来上がり〜!

自分で言うのもなんですが・・超旨かったですよ(*^_^*)
お店で食べたのより美味しかったような気がします。ホントに。
ところで、このヌードルメーカー、生地が少し機械の中に残るんですねー。
特に初回なんて残った生地が多めで、これはモッタイナイと有効活用方を考えてみました。
残り生地でピザ。
くっつかないタイプのアルミホイルの上にのばして、トマトソース、野菜、ピザチーズを載せて魚焼きグリルで9分。

ピザ専門店には負けるけど、そこそこ美味しいピザでした☆
その昔イカリングフライ自作して油はねが酷くて怖い目にあってから遠ざかっていたイカリングフライ。

ツルヤの揚げるだけのこれが美味しいので時々買ってます。

マヨネーズにケチャップ少々入れてオーロラソースで♪
天高くもんきち肥ゆる秋(*^_^*)(そろそろ自重しないと。。。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村