もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヌードルメーカーで手作りラーメン

もう一ヶ月以上前でしたか・・ネットで見かけたフィリップスのヌードルメーカーが簡単に美味しい麺類ができるというので話題になってました。

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2369-01

粉と水を入れて10分で全自動で美味しい麺ができる・・ってすごいなぁ。。
欲しい!
しばらく欲しい欲しいと言いつづけていたけど、ダンナが反対。
「そんなこと言っててすぐに飽きてやらなくなるでしょ?」(≧∇≦)
ハイそーです。前歴ありますデス。
もう気持ちも薄れていたころダンナに今頃火が着いた☆
「これ、蕎麦も美味しく作れるみたいだし、良いねぇ。」
意見が一致したところで買いましたよ(^O^☆♪

平日のため仕事で関われないダンナからちゃんと説明書通りに作れと厳命が。
ハイハイわかりました。まず基本のうどんから。

粉と水を入れてスイッチオーン♪
あり?なんかパサパサしてるけど?
説明書をよく見たら、水は機械が回りだしてから水を入れる口から少しづつ入れるのでした(≧∇≦)
ヤバイ。下のトレーに水が溜まっている。
水を後から足してみる。(←これやってはイカンと書いてあった)
バタバタしてるうちにコネ作業終了で逆回転が始まり・・
にょーーーーっと麺が!!!

そんな悪くないかも??

茹でる前にくっついてしまったのもあったけど、美味しいうどんができました(*^_^*)

そして今日のお昼はラーメンを!
理科系のダンナが粉250グラムだとちょっと食べたりないねと粉300グラムのレシピを計算してくれた。
中華麺
強力粉300g
冷水84CC
温水24CC
食塩2.4g
重曹2.4g
さあどうだ!
あ・・なんだかコネる時間が8分では多すぎたのか
生地が強すぎてコネ棒の周りに集まったまま麺の出口に移動しないよ??
何度も止めて麺の出口方面に生地の移動をがんばる。

なんとか出てきたけど時間がかかりすぎている間に麺同士がくっついて大変なことに。。
どうにかこうにか茹でてこちらのスープに入れて頂きました。

Cpicon めちゃ旨!豚もやしスープ by みどふぁどベシ
二連続で失敗してるのですが・・これがけっこう美味しくて。。
成功した暁にはとんでもなく美味しい麺が食べれるに違いないと今度は何を作るか楽しみにしています。
連休中にはやってみたくて仕方ないダンナが二八の蕎麦を作ると思われます。
続編でお伝えしますね(*^_^*)
今日は柿の実をちょこっと収穫。

下から見ると赤く色付いてますが採ってみたらまだ早かったかも。
これ渋柿なんで焼酎で渋抜きします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村