もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

停車場ガーデン・美味しいガーデン

昨日は幾度も噴火している活火山・浅間山の右側にレンズ雲が出ていました。

聞くところによると富士山にもレンズ雲がかかっていたそうな。
ま〜さ〜か噴火とか天変地異の前兆では?とググったらレンズ雲は噴火ではなく地震の前兆であるという説が出てきましたが・・どうなんだか。。
御嶽山の噴火から一週間経ちましたが、戦後最悪の火山災害になってしまったとのこと。
亡くなられた方、被害に遭われた方には心からお見舞い申しあげます。
佐久はとりあえず大丈夫です。友人からもご心配頂きますが木曽は東の端の佐久から見ると西の端ですっごく遠いんですよ。

今日は小諸に届け物に行ったら先方が出かけてて時間調整のため停車場ガーデンに寄りました。
小諸駅の横の駐車場(30分は無料。)に停めて停車場ガーデンへ。
先日、読売新聞に停車場ガーデンの中に野菜で作ったガーデンができた記事を読んで行って見たかったんです♪

入り口も秋モード。
その右側に野菜のガーデンはありました。

秋なんで花は少なめだけど葉が美しいものがうまく組み合わせられてて綺麗なんですよね。

なるほど、花豆の花が終わってて残念だけど、ミニトマトサボイキャベツ縮緬キャベツ)や彩りよく植わっています。
野菜の姿かたちって美しいものが多いんで、庭に植える時はこういうふうに植えてみると楽しいなぁと感心しました。
ところで花豆の莢が大きい〜!!自分の植えたのより立派だなぁと見とれてしまいました。

奥のほうに歩いていくと以前工事中だったところにガーデンが拡張されてて小諸本陣主屋がありました。

中が見学できるようになってます。


盆栽の展示がありまして、小さめの盆栽をお洒落に飾ってました。

わずか30分の散策でしたが楽しかったですよ(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村