もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

野ねずみをガムでやっつけろ

年末年始の慌ただしさに流されてビニールハウスの野菜の世話が思うように出来ず、弱ってしまいました。そこにつけ込むように、野ねずみが来襲。ブロッコリーやカブの生え際に穴が出現。カブが食い荒らされている(>人<;)有機栽培ですので、毒入り餌なんぞ使…

2019年の始まりにあたって

ずいぶん長くお休みしてしまいました。お年始の挨拶くらい記事を書こうと思いつつもう1月も半ば。自分でも呆れてしまいます。(>_<)家に戻ってPCの前に座ると眠くなるという悪循環にハマってますので、これからはなるべくスマホでサクッと記事を書こうと思っ…

新型ドルツはスゴい!

長年使ってきた電動歯ブラシパナソニックのドルツが本体部分のゴムも剥がれてあまりにもみすぼらしいので買い替えました。 先代のEW1011を買ったのは15年前らしい。本体のゴムのカバー部分以外使うのに全く損傷らしいものがないのもパナソニックらしくて感心…

今年は松茸が大豊作だそうです

(だいぶ年上の)お友達のチャコちゃんの畑のお手伝いした後、成り行きで小海町に住んでるチャコちゃんのお友達に会いに行くのにドライバーを務めることに。 南牧村にあるストローハットで歓談しました。 クリームあんみつ、美味しかった(*^_^*) しかし、こ…

奇跡のりんご

ある日、信濃毎日新聞の広告にこの広告が載りまして・・ へえー、それまで不可能と言われていたリンゴの無農薬栽培に成功した木村秋則さんの講演会かぁ! そこに、もんきち大ファンのオーガニック料理研究家・白崎茶会の白崎裕子氏もゲスト出演されるとのこ…

プロレスフェス第一回関東甲信越大会

お盆が終わって急に涼しくなりました。 ホッと一息ですが、少し寂しくもあり。 お盆休みの間の出来事ですが、 佐久市中込の美味しい手作り中華料理店、照龍さんでランチを頂きました。 照龍さんには、もんきちファームの野菜を少しですが納入しております♪ …

丸ごと桃のジューシータルト

三日前の話ですが、地元の高校・佐久長聖高校が延長に次ぐ延長で 初のタイブレークとなって旭川大高を制し初戦突破となりました。 おめでとうございまーすo(^▽^)o ただ、自分としては旭川大高の選手さんたちの髪型が坊主頭じゃないことに 好感持ってて応援し…

熱中症予防にミネラ~ル麦茶♪

前代未聞の逆走台風が去って異常な暑さが一段落したものの またまた暑さが戻ってきた~!! 只今の佐久市の気温は34.2℃だそうです。 冬は−15℃も珍しくない極寒冷地なんだから少しオマケしてくれても良いのに・・ と、思いますがノルウェーやフィンランド…

祝♪御嶽海初優勝!!

東京の母のところに行きましたら、東京は信州より暑いものの クーラーがあるので意外とすごしやすかったです。 長野は今までになかった暑い夏でクーラーをつける人が急増しているそうで・・ もしも今、クーラーつけようと思っても工事がだいぶ先になってしま…

チョコバッキーのドライミント味

暑い暑い!7月中旬でこの暑さは一体!? 一昨年や去年は冷夏だった(といってもそこそこ暑かった)から身体に堪えます。。 高気密高断熱の家だから、クーラー無しで耐えてきた信州の夏ですが 昨日の佐久市は37度以上あったそうで、アイス食べてクールダウ…

レッドロックスのシカゴピザ

史上最速の梅雨明けだそうで・・今年はなんでもかんでも早いですねー。 もんきちファームの野菜も夏野菜がいつもより早めに採れだしててうれしいです。 5月に入ってから直播したズッキーニもグングン成長して初収穫! ロマネスコという品種です。ナッツのよ…

近況報告(ドラム缶で貯水タンク)

皆さんご無沙汰しております。 二か月もお休みするとは自分でもビックリです。 リアルでお付き合いのある方からも心配されてしまいましたので いい加減更新しなきゃあと思いつつ何となく書きそびれてしまい・・ 具合が悪くなったとか、実家で何かあったとか…

ネパール・インド料理エベレスト

3月18日の日曜日は中部横断道・佐久南から八千穂高原までの開通記念プレイベントがありました。 昼間は所用がありまして、イベント自体は見に行けませんでしたが 夕方近くに行ってみました。 工事が遅れているそうで、実際に車が通れるようになるのは4月…

かめごろう死す。

3月11日は佐久市の用水さらい(用水路の掃除)を終えて東京の実家へ。 テレビの中継の黙とうに合わせて母と弟と共に黙とうしました。 仕事の手伝いをしている間に母が手綱こんにゃくの煮物を作ってくれました。 母の味。うれしいです。 弟が庭に行って冬…

小諸のチーズ工場直売所とワンタッチビールサーバー

三月四日の日曜日は全国的に気温が急上昇! 佐久市でも二十℃超えました。 数日前まで凍えていた草花も暖かい日差しに包まれてうれしそう。 スノードロップが咲いていました。 クロッカスも早咲きのが咲き始めています。 ハウスの中にブロッコリーやロマネス…

春はもうすぐ

週末は東京の実家へ。 母の通院の付き添いやら日用品の買い物やら。 スーパー併設のお花屋さんはもう春です。 なんて可愛いんでしょうね。見てるだけでワクワクします。 母もお花が大好きなんであれこれ買い込みました。 寒いようでも二月も終わりに近づいて…

残念!SC軽井沢クラブ決勝トーナメント進出ならず

うわーん残念だったーーー!!!(T_T) 決勝トーナメント進出目指してましたSC軽井沢は敗退となりました・・ 残念だけど、二十年ぶりに自力で出場したオリンピック。 五輪まではカーリングについてうっすらとした知識しかなかったんですが じっくり応援できた…

日本男子フィギュア金銀同時メダル!!

良かったですね、日本男子フィギュア金銀同時メダル!! キツいんだろうなぁ、ギリギリなんだろうなぁとハラハラしつつ羽生くんの滑りに魅せられました。 ファビちゃんの滑りも素晴らしかった!ショートのモダンタイムスには魅せられましたよ。 で、大トリの…

SC軽井沢初戦、パブリックビューイング観戦してきました!

先週末はようやく玉ねぎの追肥と下仁田ネギの種まきができました。 ここ数年、イマイチだった玉ねぎですが今年こそは良い玉ねぎができるとうれしいです。 昨日の夜は応援している男子カーリングSC軽井沢の初戦。 軽井沢の風越公園アイスアリーナでパブリッ…

がんばれSC軽井沢!

更新がまた途絶えてました(汗。。) 節分での話題ですが、節分では一部の店で大量廃棄で問題になった恵方巻はスルーして… (もともとうちには節分に恵方巻を食べる習慣はないのです。) 金沢旅行の時に買った萬久さんの有機大豆の加賀棒茶柚子の豆菓子を頂…

長野県民、東京の残雪に驚く

実家の母の通院に付き添うため東京へ。 4日前に20センチの大雪が降ったのは知ってたけど(佐久市は5センチの積雪でした)もう雪は融けたものと思ってたら 青梅街道でも日当たりの悪い路面に張り付いた雪が残ってて 国立市の実家あたりの道路はこんなこと…

ピータースさんに新設のカフェ

昨年の11月でしたが・・ いっこうにブログを更新する気配のないもんきちを心配して ダンナが佐久市中込のケーキ屋さんピータースさんに新設されたカフェに ランチに連れてってくれました。 ケーキ屋さんの奥にもう一棟建物が建ち、そこがカフェとなってい…

金沢日帰り旅行

昨年は忙しすぎて、お正月はぼろ雑巾のように寝くたばって終わりの予定でしたが・・ (いや、結局ブティックのバイトもあるんで休みではなかったです。苦笑。) お正月休みの最終日に金沢に日帰り旅行に行って参りました。 JRのびゅうの広告みたら、カニを食…

石窯パン al FORNO(アルフォルノ)

無農薬で自家栽培した小麦で作ったパン屋さんが小諸にできたと聞いて行ってみました。 石窯パン アルフォルノ 長野県小諸市赤坂1-8-1 佐久市の方から行くとカーブした後に右側に現れるので見つけにくいかもしれません。 加えて、駐車場が裏手でそんなに…

2018年…新しい年の幕開けですね。

本年もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 //

父が亡くなりまして・・

2017年も今日で終わり・・お久しぶりです。 ずいぶん長く放置してしまってすいません、 父が亡くなりました。 一年半入院してましたが、亡くなる前々日に母と主人とお見舞いに行けたのが救いでした。 山口県から上京してきて何十年も経っても山口弁で話…

ヘルシーテラス佐久南・四季の彩

こんにちは! 一昨日の北朝鮮のミサイルには驚きましたね、 というか、長野県はギリギリ避難対象地域に前回同様入るわけなんですが 頑丈な建物や地下なんて近くにないもんで、前回同様どうしたら良いのかわからないという状況でして・・ 一日も早く平和的な…

一足お先に新よなよなエール♪

ヤッホーブルーイングさんのビールを年間契約したという話を先日記事にしましたが 契約の特典として、大人のビール工場見学に4人ご招待があるんですよ。 せっかくだから行きたいよね・・と思ってましたら、 ちょっと驚いたニュース、 よなよなエールを発売…

青紫蘇で作った柴漬け

もう玉ねぎの苗はね、作るのヤメようと思ってたのですよ。 高い種を買って、まだ残暑厳しい中がんばって種まきしたのに その後の面倒がみれなくて雑草に負けて消えてなくなったということが続いてまして・・ 結局、毎年嶋屋さんで苗を買ってるから今年は潔く…

一緒にビニールハウスで野菜作りしませんか~?

昨日は「冬の野菜作りは健康作り」教室の集会がありました。 夏に集まるのは珍しいというか、今回初めてでありまして 昨年度のリーダーSさんの提案で皆の自慢の夏野菜を持ち寄り、畑での野菜作りの様子を写真に撮ってきて上映しようというものでした。 瓜の…