もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

丸ごと桃のジューシータルト

三日前の話ですが、地元の高校・佐久長聖高校が延長に次ぐ延長で

初のタイブレークとなって旭川大高を制し初戦突破となりました。

おめでとうございまーすo(^▽^)o

ただ、自分としては旭川大高の選手さんたちの髪型が坊主頭じゃないことに

好感持ってて応援してました。

どっちもがんばれ~!と夕飯の支度しながら応援してたわけです。

もう平成も終わるんですし、精神論の押し付けとしか思えない坊主頭なんか

いい加減止めればいいのにのにって思ってます。

まぁ、頭の形も良くて凛々しい顔立ちで似合っていればともかく

そうでない場合も多いわけで、今時、一律坊主頭強制なんて時代でもなかろうと思いますが。。

こちらは台風13号通過で暑さが一段落しましたが、西日本は猛暑真っ只中ですから

身体に気をつけてがんばってください☆

前回の台風12号から全然雨が降らなかったもので雨不足も極まってましたが

丸一日しっかり降ってくれて助かりました。

f:id:monkichi64:20180809093951j:plain

ウリ科のエリア・・

f:id:monkichi64:20180730091059j:plain

ハウスの中のプリンスメロンは割れてしまったのが多いです。

カラカラに乾いてたところに急に大雨が降るとこのようなことがおこります。

他人様には差し上げられませんが良いところだけカットして食べます。

f:id:monkichi64:20180807091745j:plain

露地物のサンライズメロンも初収穫!

このメロンはヘタからぽろっともげると食べ頃です。

わかりやすくて良いですね♪

f:id:monkichi64:20180808075201j:plain

家の庭に植えたゴーヤがたくさん採れてます。

ここ何年かはイマイチでしたので、接ぎ木苗を取り寄せて植えたら

今年はびっくりするくらいの大収穫ヽ(´▽`)/

食べきれないので道の駅・ヘルシーテラス佐久南に出荷しました。

f:id:monkichi64:20180809104139j:plain

農薬や化学肥料を使ってない、もんきちファームの野菜、お値打ちです♪

長野県の桃も収穫期になりまして・・

長野市川中島の共選所でダンナが白桃を買ってきてくれました!

f:id:monkichi64:20180807174125j:plain

当分、桃には困らないですね(笑)

あ、でもブロ友さん、はなみずきさんのブログに触発されて

地元のケーキ屋さんピーターズさんの丸ごと桃のジューシータルトを買いに走ってしまった。

f:id:monkichi64:20180808190040j:plain

ホント、これ美味しいの。

桃も美味しいけど、中に詰められてるクリームも下のタルトも全部美味しい。

一度は食べてみて♪

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村