もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

長野県民、東京の残雪に驚く

実家の母の通院に付き添うため東京へ。

4日前に20センチの大雪が降ったのは知ってたけど(佐久市は5センチの積雪でした)もう雪は融けたものと思ってたら

青梅街道でも日当たりの悪い路面に張り付いた雪が残ってて

国立市の実家あたりの道路はこんなことになってました。

驚きました。

f:id:monkichi64:20180126105229j:plain

病院に向かう片側一車線の道路もデコボコのアイスバーンで、一応スタッドレスタイヤ履いてるもんきちの車でも要注意な路面状況。

しかも、ニュースでは「東京は最低気温が-4℃」と報じられてましたが、

府中や八王子などの多摩地方は-8℃~9℃(!!)という長野県並みの寒気が留まっているので雪が融けないし、やたら寒いです。

転んだ人が多いのか、寒すぎて具合が悪くなった人が多いのか、それとも両方かはわからないけど、緊急出動してる救急車をやたら見かけたのも印象的でした。

母は寒い中でもとりあえず元気そうでほっとしましたが、こんな路面では出歩くこともできませんので、早く雪がとけるように寒気が去ってもらいたいものです。

帰りがけに練馬のかっぱ寿司で昼食を頂きました。

長野県発祥の回転寿司チェーンですが、株主優待で食べれるので節約モードの時に寄ってしまいます。

ライバルが増えて業績が悪いと報じられてましたが、値段の割にそこそこ美味しいと思うのであります。上を見ればきりはないのですが。

この日は、自家製プリンというのを〆に頂きました。

f:id:monkichi64:20180130093250j:plain

これが美味しかった!(笑)

回転寿司のサイドメニューは侮れないものがありますが、このプリンは固めでカラメルソースがほろ苦くて好みの味でした。

あ、そうそう、通りすがりにオザキフラワーパークさんを発見!

あ!このお店、以前がっちりマンデーで見て行きたかったお店だ!

f:id:monkichi64:20180127120208j:plain

店頭の苗は予期せぬ大雪に震え上がっている様子でしたが

もう少ししたら春の花の苗で華やかになるんでしょうね。

f:id:monkichi64:20180127115627j:plain

店内の観葉植物のコーナーの品ぞろえは圧巻でした。

あ、そうそう、こちらで湘南ポモロンというゆるキャラのような名前のトマトの種を買いました。

アイコのような卵型のミディトマト。

生でも調理用でもいけるというので、育ててみようと思ってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村