もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

金沢日帰り旅行

昨年は忙しすぎて、お正月はぼろ雑巾のように寝くたばって終わりの予定でしたが・・

(いや、結局ブティックのバイトもあるんで休みではなかったです。苦笑。)

お正月休みの最終日に金沢に日帰り旅行に行って参りました。

JRのびゅうの広告みたら、カニを食べたくなって(笑)

f:id:monkichi64:20180108074309j:plain

朝一番の北陸新幹線(もう長野新幹線ではないのよね。)で金沢までGO!

いつも車で移動ばっかりなんで、列車の旅というだけでうれしい。

f:id:monkichi64:20180108094545j:plain

停車駅の多いはくたかでも二時間足らずで金沢に到着。早い!

駅で北鉄バスの一日フリー乗車券をもらい、ひがし茶屋街へ。

f:id:monkichi64:20180108100355j:plain

澤ノ屋さんへ。

のどぐろ炙り丼が美味しそうで食べたかったんだけど、やはりというか、

正月休み中なんでのどぐろ炙り丼はお休みでした。残念。

海鮮丼をお願いしました。

f:id:monkichi64:20180108102050j:plain

丼からはみ出る勢いのお刺身、新鮮で美味しかったです!

ところで、一番手前側の皮つきのお刺身、これ、もしかしてのどぐろかしら?

誰かご存知の方教えてくださいませ。

またバスに乗って兼六園へ。

f:id:monkichi64:20180108111943j:plain

木の枝が雪の重みで折れないように縄で吊ってあります。

この雪吊りがとても美しかった。

f:id:monkichi64:20180108120513j:plain

この松は池の水面に長く張り出してて、どうやって仕上げたんでしょうね。

まさに職人技です。

f:id:monkichi64:20180108121408j:plain

土産物屋さんの店先にこんな可愛いかまくらが出来てました。

センスいいなぁ。(*^_^*)

f:id:monkichi64:20180108122837j:plain

道路隔てた金沢城へ。

f:id:monkichi64:20180108130028j:plain

わりと城内は高低差があって、藩士たちは足腰鍛えられたでしょうね・・ともんきち夫婦も一生懸命歩く。

f:id:monkichi64:20180108132254j:plain

石垣が色んなのあって、ここはアートだと思いました。

また庭からもこの石垣が眺められるように計算されて作られているんですよね。

f:id:monkichi64:20180108142327j:plain

こちらの豆皿茶屋さんで休憩を取りました。

f:id:monkichi64:20180108135119j:plain

次は金沢二十一世紀美術館へ。

何の予備知識もなく観たジャネット・カーディフジョージ・ビュレス・ミラーの個展。

現代美術ですが・・シュールです。

率直な感想は、よくわからなかった~。(すいません)

ダンナは仮面ライダーがショッカーに捕まったシーン、

「やめろー、やめてくれー」を思い出したと申しておりました。(笑)

もんきちは今夜の夢に出てきそうだと思いました。

f:id:monkichi64:20180108144805j:plain

プ―ルの下からも眺められるのです。不思議体験です。

f:id:monkichi64:20180108163756j:plain

ナウシカに出て来るメーヴェを実際に作って飛ばそうというプロジェクト。

何度も失敗と改良を繰り返して、このメーヴェではかなりナウシカのイメージに近づいています。

あっという間に夕闇が迫り、金沢駅に戻ってきて

f:id:monkichi64:20180108170647j:plain

駅からほど近い、大名茶屋さんへ

f:id:monkichi64:20180108172754j:plain

f:id:monkichi64:20180108194344j:plain

ピンクの鏡餅。可愛い(*^_^*)

蟹づくし会席を頂きました。

f:id:monkichi64:20180108172923j:plain

焼き蟹

f:id:monkichi64:20180108174946j:plain

f:id:monkichi64:20180108183126j:plain

それまでしゃべり通しだったのに、ここからは無言でカニをほじりまくるもんきち夫婦。(笑)

ここでカニの酢の物が出てほぼ終わりかと思ったら、何と!

f:id:monkichi64:20180108183941j:plain

せいろいっぱいのカニが来た!!

これを酢につけて頂くのですが、もう必死で頂きました。(笑)

大満足の蟹づくし会席でした。

再び最終の新幹線で帰途につきました。

11時前には無事に家に戻れましたが、次回は一泊してゆっくりしてみたいかな。(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村