もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

がんばれSC軽井沢!

更新がまた途絶えてました(汗。。)

節分での話題ですが、節分では一部の店で大量廃棄で問題になった恵方巻はスルーして…

(もともとうちには節分に恵方巻を食べる習慣はないのです。)

金沢旅行の時に買った萬久さんの有機大豆の加賀棒茶柚子の豆菓子を頂きました。

あと、写真は撮り忘れましたが昔懐かしいでん六豆も。

f:id:monkichi64:20180203223635j:plain

この紙製の入れ物、一つ一つ手描きだそうです。

北陸新幹線のイラストが可愛くて一目惚れです。

その北陸地方が大雪で大変なことになっています。

うちの方も四年前の(ちょうどソチ五輪の時に)大雪で大変なことになりましたが、交通網が寸断され物流が止まりスーパーから食品が消えて一週間ほどは雪かきに明け暮れていた記憶が(笑)

あの時は降雪は一夜限りで済みましたのでまだマシだったと思います。

北陸地方の皆さまが一日も早く日常の生活が取り戻せますようお祈り申し上げます。

佐久市は雪はほとんど降らないものの、寒波はかなり

f:id:monkichi64:20180208192604j:plain

キツくて長野県のメーカーMK精工のヨーグルトメーカーを買って甘酒を作って身体を温めています。

初回はうるち米だけで作ってみましたが、甘酒作りの名人さんからモチ米を入れると良いと聞きまして、今回はモチ米と半々で作りました。

以前は炊飯器の保温機能で作ってたんですが、大量に作りすぎてしまったり(笑)

ご飯炊きたい時に時間がかぶったりするんで、これで問題なく好きな時に甘酒作れます。

ヨーグルトも牛乳にヨーグルトを少し入れて保温すると簡単にできるようですよ。

インフルエンザ対策に良いかもしれませんね。

(もんきちはインフルには20年以上は罹ってないので、手洗いくらいしか対策してませんが。。)

一昨日、応援している男子カーリングのSC軽井沢が平昌に旅立ちました。

f:id:monkichi64:20180105145235j:plain

ノロウイルスが蔓延してるそうですし、開会式が極寒の中で倒れる人がいるんじゃないかと懸念材料には事欠かない平昌五輪ですが

ちょうど二十年前の長野五輪でSC軽井沢の両角兄弟がカーリングの試合を見てオリンピックを目指すきっかけになったそうで、

東京オリンピックも若い世代の人が何かを目指すきっかけになれば良いなと思います。

平昌も色々言われているけど、そのようなきっかけになれば良いと思うのですが・・

昨日の夜無事に予選通過したスキージャンプ葛西紀明選手が氷点下14℃の寒風の中、練習の後迎えのばすが来なくて日本の選手たちだけ40分待たされたというトラブルがあったそうで・・日本選手の皆さんがベストを尽くせるような五輪になることを祈ります。皆がんばれーー!!!。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村