もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

SC軽井沢初戦、パブリックビューイング観戦してきました!

先週末はようやく玉ねぎの追肥下仁田ネギの種まきができました。

ここ数年、イマイチだった玉ねぎですが今年こそは良い玉ねぎができるとうれしいです。

f:id:monkichi64:20180209144201j:plain

昨日の夜は応援している男子カーリングSC軽井沢の初戦。

軽井沢風越公園アイスアリーナでパブリックビューイングがあるそうですのでダンナと応援しに行ってきました。

f:id:monkichi64:20180214194345j:plain

自分のようなユルいファンは後ろの方の目立たない丸テーブルの方で観戦するつもりでしたが・・誘導されて最前列に(超汗。。)

初戦ということで新聞社やテレビ局の取材も来てるよ。

もれなく膨らませて使う応援グッズ・スティックバルーンがもらえます♪

これ意外に良い高めの金属音(?)がするのであります♪

f:id:monkichi64:20180214205236j:plain

ダンナは会社の人にカーリングの会場は寒いから厚手のコートにひざ掛けを持っていった方が良いと言われたそうですが、

f:id:monkichi64:20180214230511j:plain

こちらのアイスリンクの側で観戦するのとは違って、二階のロビーの特設会場でしたので寒くはありませんでした。むしろ、地元ファンの声援で熱い!?(笑)

夜8時から11時まで3時間もの長丁場です。

相手のノルウェーは世界ランク3位の格上。

でも勝ったことはあるそうですので、もんきちはきっと勝てると信じて応援していました。

f:id:monkichi64:20180214223500j:plain

2点獲得の大チャンスでこのビミョーな展開。

メジャーで測ることになりまして・・

こういう中心からどちらのストーンが近いか測るメジャー登場。

あ~ノルウェーのストーンの方が近かったですか。残念でした。

NHKBSでの解説では敦賀信人さんがとてもわかりやすい解説をしてくださってたんですが

20年前の長野五輪カーリングでまさにこの日、アメリカとの対戦で涙をのんだ日だそうでして・・

一投一投何が起こるかわかりません・・が!最終エンドでノルウェーがギブ(コンシードっていうらしいです。)して格上相手に金星勝利です!

おめでとう\(^o^)/

家でテレビで観戦するのと違ってたくさんの人たちと共に応援するのは一体感があってとても楽しかったです。

ノルウェーのユニフォームのパンツがとても派手なピンクのハート柄で目立ってましたがバレンタインデー仕様だったようです(笑)

敦賀さんの解説によるとカーリングはとても地味な競技なのでユニフォームだけでも派手にしてみようと試みたそうで、たしかに年齢的におじ様世代の方々がピンクのハート柄って可愛いですね。

うちは特にバレンタインデーとは関係ありませんが東京自由が丘チョコレートの割れチョコミックスを買って食べてます。

f:id:monkichi64:20180201180307j:plain

ダンナ的にはチョコレートが一番のインフルエンザ対策だそうです。

まだまだ寒い日が続きそうですが、SC軽井沢の皆さんも応援する皆さんもインフルやノロウィルスに気をつけて今日もイギリスとの対戦があるそうですががんばってください!

あ、女子カーリングの皆さんも今日は韓国との対戦ですが完全アウェーの空気に負けないでガンバレー!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村