もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

祝♪御嶽海初優勝!!

東京の母のところに行きましたら、東京は信州より暑いものの

クーラーがあるので意外とすごしやすかったです。

長野は今までになかった暑い夏でクーラーをつける人が急増しているそうで・・

もしも今、クーラーつけようと思っても工事がだいぶ先になってしまうそうな。

昨日は避暑地の軽井沢で32℃超えでしたから、もうこれは冷たいものを食べて耐えるしかないのです(笑)

先日は佐久市ピータースさんのカフェでかき氷頂いてきました。

f:id:monkichi64:20180722163519j:plain

以前はカフェスペースが狭くてかき氷食べたくっても座れなくて断念したことがありましたが

このカフェ専用の建物が奥にできてからはすんなり座れてうれしいです。

ダンナと二人ともマンゴーかき氷にしました。

f:id:monkichi64:20180722160742j:plain

パティシェ作成のマンゴーソースの上にココナッツチップとクリーム、中にはジェラートと毎年、少しづつ進化してるかき氷にリスペクトしつつ涼を味わいました。

はぁぁーー、中は異空間のようなオシャレさ快適さでしたが

これから灼熱の畑へ(笑)

f:id:monkichi64:20180723094411j:plain

ヒマワリが咲いて真夏モードです。

f:id:monkichi64:20180723100605j:plain

国華園で買ったシマシマ模様のカプリス茄子とパープルスレンダー初収穫です♪

カプリスは輪切りにして焼いてバター醤油で味付けたら絶品!

パープルスレンダーは煮物にしてみたらフワトロで美味でした。

調理後、色が抜けて見栄えが悪かったので写真なしですいません。

カラスにやられるのがイヤで縞々模様のスイカは避けて黒皮のスイカばかり育ててます。

今回の小玉スイカは国華園のハニークリームスイカという品種にしてみました。

f:id:monkichi64:20180723100103j:plain

紡錘形なのでまるで冬瓜です(笑)

一つ収穫してみました。まだ早いかも!?

f:id:monkichi64:20180724162114j:plain

重さは2.6キロと良い出来ばえでした。

若干、早かったかもしれませんが、先週、直売所で買った小玉スイカよりは全然大丈夫。(近い直売所だったら返品しに行きたかった。)

イカは食べごろの見極めが難しいですねー、自分も気をつけよう。

最後に、御嶽海初優勝おめでとうございますo(^▽^)o

f:id:monkichi64:20180724161843j:plain

信濃毎日新聞の記念てぬぐいに手をあてて・・

身体は大きな御嶽海が意外とと言っては失礼かもだけど

手の大きさはもんきちとそんなに変わらなかった。

会見での涙にはこちらもホロリとさせられました。

自分も暑さに負けずがんばろう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村