もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

熱中症予防にミネラ~ル麦茶♪

前代未聞の逆走台風が去って異常な暑さが一段落したものの

またまた暑さが戻ってきた~!!

只今の佐久市の気温は34.2℃だそうです。

冬は−15℃も珍しくない極寒冷地なんだから少しオマケしてくれても良いのに・・

と、思いますがノルウェーフィンランドでも33℃超えってきくと

文句を言ってはいけないような気もします。(笑)

昨日の午前中は秋野菜の準備で玉ねぎの跡地を耕して畝立て、マルチかけとがんばりました。

大汗かいて家に戻ったら少し足がしびれてる?

脱水症状に良いと言われているミネラル麦茶をたくさん飲みました。

f:id:monkichi64:20180731151701j:plain

この石垣食品っていうメーカーの麦茶、

昔々の懐かしいCM、松島トモ子の「ミネラ~ル麦茶♪」で有名なもの。

簡素なパッケージが数十年変わってないところも好感もてます。

味も香ばしくて美味しいと思います。

これが近隣のスーパーで置いてあるところを見かけなくって、

実家に行った時によくお買い物に行くOKストアには置いてあるので

先日、熱中症予防のためにたくさん買い込んできました。

(翌日にWBSで猛暑で石垣食品の株が騰がるというニュースをやってて驚きました。)(笑)

例年、真夏になると熱中症で足がつって「ギャー!!」と叫んでたけど

今年は猛暑にも関わらず足がつってないのはミネラル麦茶のおかげかもしれませんね。

f:id:monkichi64:20180731184258j:plain

桃太郎ゴールドという黄色い大玉トマト。

先日、実家に持っていったら母は

「もう柿が採れたんかね~?」と言った。(笑)

たしかに一見、柿のような。

サラダに入れるとサッパリして美味しいトマトです。

あまりに暑すぎる日の午後はホンダにN-BOXのアルミスロープ付きのを見に行きました。

f:id:monkichi64:20180728164136j:plain

個人的には先日出たばかりのN-VANで時には車中泊しながらブラっと旅に出たいけど

まだとりあえず元気な母をこれから先も病院に連れてったりするのに

車イスごと簡単に載せて移動できるNBOXにしようかなぁと思ってます。

んまぁ~、衝突防止とか色々付いてるにせよ軽自動車とは思えない結構なお値段です。(汗。。)

見積書をもらってホンダを後にしました。

f:id:monkichi64:20180724162318j:plain

サンブリテニアがきれいに咲いてます。

バーべナの一種のようで

可憐だけどハッとするような冴えた赤い花びらの中のイエローアイが可愛らしい。

買った時はこじんまりしてましたが一回り大きな鉢に植えたら

たくさん花をつけました。

暑い中でも元気に咲いているところを見るとこちらも元気貰えるようです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村