もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヘルシーテラス佐久南・四季の彩

こんにちは!

一昨日の北朝鮮のミサイルには驚きましたね、

というか、長野県はギリギリ避難対象地域に前回同様入るわけなんですが

頑丈な建物や地下なんて近くにないもんで、前回同様どうしたら良いのかわからないという状況でして・・

一日も早く平和的な解決を祈ります。

ということで、その日はダンナが緊急事態(北のミサイルとは全く関係ありませんが。笑)でお昼に帰れなくなったので一人で昼ご飯を食べることに。

通常なら残りもんで簡単に済ましますが、今日は急に思いついた!

(もんきちがたまに野菜を出荷してる)ヘルシーテラス佐久南で一人ランチ計画☆

今年の夏から中部横断道・佐久南インター前にオープンの道の駅、ヘルシーテラス佐久南には食事処としてバイキング形式のビュッフェがあるのですが・・

ランチタイム大人1600円というのを聞いて、ちっとばかし高いかなぁ~と。

ダンナも同意見だったんですが、今月いっぱい1300円の限定価格になるそうでして・・

ダンナがノリ気でないところはまずは一人で行ってみるしかないのですよ。

f:id:monkichi64:20170915124314j:plain

裏の搬入口から紫色のジャガイモ、シャドークイーンを少し出荷して

表口に回りました。

f:id:monkichi64:20170915124429j:plain

新鮮な野菜や果物がいっぱいです♪

東寄りの端にある四季の彩

f:id:monkichi64:20170915124630j:plain

目立たない入り口です。

(実は今まで存在に気がつかなかった。)

ランチタイム価格(九月いっぱい限定)

シニア(65歳以上)1000円

大人(中学生以上)1300円

子供(小学生)800円

幼児(三才~小学生未満)500円です。

まず初めに料金1300円(税込み)を支払ってトレーを受け取ります。

f:id:monkichi64:20170915131308j:plain

中はけっこう広いです。

で、四人掛けのテーブル席の他に大きなテーブルや窓際のカウンター席など色々なスタイルの席があるので、「ぼっち」も全然平気。

f:id:monkichi64:20170915125543j:plain

窓際のお花のそばに陣取りました。

f:id:monkichi64:20170915130926j:plain

窓からは浅間山と公園にあるような大きな遊具が見えます。

今日は平日昼間なんでお子さんの姿はありませんが日曜日は賑わってます。

お子さんをパパが遊ばせてる間に奥さんが買い物できて良いですね。

県外の人がインターから高速にのって帰る前に地場産のものを買える理想的な形ができているので道の駅として成功していると思います。

かく言うもんきちも、今年は出だしでつまづいてあまりたくさんの野菜を出荷できる状況ではないですが、出すとほぼ売り切れるうれしい状況ですので

来年はもっとがんばろうとはげみになってます。

話は戻りますが、

f:id:monkichi64:20170915135034j:plain

地場産野菜のキッシュや

f:id:monkichi64:20170915134954j:plain

地元の青大豆で作った豆腐に味噌だれや木の芽ソース、とても美味しかったです。

f:id:monkichi64:20170915131444j:plain

佐久の鯉の唐揚げやそぼろ、地元野菜のクリームコロッケに

f:id:monkichi64:20170915133844j:plain

デザートも全国一の生産量を誇るプルーンのムースやちゃたまやの卵使用のクリームブリュレなど・・

f:id:monkichi64:20170915132452j:plain

こんなにたくさんの地元名産の品々が食べられてドリンクバー付きで1300円は安いと思いました。

まぁ、来月から1600円に戻るとちょっとばかしビミョーな気もしますが、

まだ二週間ほどありますので、気になっている人は是非出かけてみてくださいませ♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村