もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

チョコバッキーのドライミント味

暑い暑い!7月中旬でこの暑さは一体!?

一昨年や去年は冷夏だった(といってもそこそこ暑かった)から身体に堪えます。。

高気密高断熱の家だから、クーラー無しで耐えてきた信州の夏ですが

昨日の佐久市は37度以上あったそうで、アイス食べてクールダウン(笑)

先週、家に帰ってきてテレビをつけたら真夏のアイス総選挙というのをやっていたのを見ながら寝落ちしてしまいました。

翌日、ちょっと気になってツイッターで検索したら

1位明治エッセルスーパーカップ、2位グリコジャイアントコーン、3位森永チョコ最中ジャンボ・・という感じで自分が最近ハマっているあのメーカーのアイスがなかった。

シャトレーゼ

f:id:monkichi64:20180702153859j:plain

ここのアイスは無添加アイスとか色々なラインナップが楽しくて

その中でもたまたま買ったチョコバッキーシリーズ、これがお気に入り。

f:id:monkichi64:20180702155642j:plain

真ん中のドライミント味が灼けつく暑さを少しだけ忘れさせてくれます。

不規則に練り込まれたチョコレートがたまらんのです。

 

さて、畑の方ですが玉ねぎの約1割近くが野ネズミに食べられてしまったので

隣のニンニクもやられていると思ってたら意外と大丈夫でした。

f:id:monkichi64:20180704113125j:plain

小ぶりですが、これだけあったら自家用には充分でしょう♪

さっそく、カレー作成

cookpad.com

f:id:monkichi64:20180716151854j:plain

簡単本格インドカレー、とても簡単にできて美味しかったです。

付け合わせはモロッコインゲンのゴママヨ和えと自家野菜サラダです。

f:id:monkichi64:20180703093108j:plain

昨年のこぼれ種から育ったパクチーコリアンダー)の花が咲いて

ミツバチがいっぱいです。

これからまたたくさん種ができますが

種を集めて粉末にしてコリアンダーパウダーを作ってみようかなぁ。