もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ビニールハウス講習会終了式

更新が途絶えてすみません。。
なかなかPCの前に座れなくて・・っていうか座った時には力尽きてて。。
忙しいながらも元気です(*^_^*)
先日は遠出から帰って近所のスリランカ料理店スジャータさんで夕食を食べました。
チキンカレーとイディアッパ(米の麺)のセット。

軽い味わいの麺にカレーが沁みて美味♪
今話題のココナッツオイル、スリランカ産のものを売ってました。
1800円。

ツルヤさんでは売り切れたのか、見かけなくなった。欲しい人はスジャータさんに行ってみてね☆
10日は冬の野菜作り(ビニールハウス講習会)の終了式でした。
と、言っても3月いっぱいまではあるんですけどね。
まだ野菜もいっぱいあるし、沖縄のソラマメ・トウマーミはようやく芽吹いたところです。

2.3坪でこんなに沢山の野菜ができるって思いもよらなかったなぁ〜。

会食をする運びとなり、先週の打ち合わせで各位の持ち寄り+お弁当だったのですが・・

豪華〜☆もうお腹いっぱい(*^_^*)
皆、手作り得意な人たちだから、何となくこうなりそうな気がした(笑)
お弁当は家に持って帰って夕食に頂きました。

高齢者向けの事業で「米ちゃん弁当」っていうそうです。
手作りおかずの野菜中心の健康弁当。美味しい〜♪宅配で一食510円でこの内容は良いですね。
そして、遅れていた味噌作りを始めようと、まず麹作りから始めました。

米を胚芽米のところまで精米して麹菌を茶漉しで均一にふりかけて保温。
二日目にはこんなかんじ。

家の中いっぱいに麹の香りが広がっている。麹の匂いフェチのもんきちにとって幸せな時間です(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村