もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

自動ハンコ製造機

先週の土曜日はダンナが畑の片付けを手伝ってくれました♪
今年初めての畑。去年の12月は初雪が早くて片付け損なったけど、今年は春が早いようです。
去年の今頃はまだ大雪に埋もれてて、日常生活に支障が出てたことを思うととても早い春の気配です。

この、枯れ草の種!アメリカセンダングサっていうらしいけど、服にくっつくと取れなくて厄介なんだわ!

焼き払え〜!(byナウシカ。笑)

あぁサッパリした。男手があると片付けも早いなぁ。。
そして午後は佐久インターウェーブのビバホームにできた自動ハンコ製造機へ。

安いのは5百円からで自動でハンコが作れるというもの。
うちは珍名というほどではないけど、その辺のハンコタワーには絶対ない苗字なので興味があったのだ。

画面をタッチしていくと、字体も選べるらしいし、ちょこっとやってみました。
一字づつ変換していくと、バランスなどのアドバイスもしてくれる。親切です。
楷書体や行書体、篆書体、古印体、印相体と5種類の字体から選べます。
今回、篆書体にしてみました。
そして字の太さも選んで・・と
決定ボタンを押して20分ほど待つのだ。
途中、ここまで彫れてますと経過画面出てきます。
そしてコロンと出てきました♪

思ったよりもレベル高いハンコが出来てビックリです。
今回は認印でしたが、サイズは色々、篆刻の角印もあるのでまた機会あったらやってみたいですね!
そして月曜日の朝・・朝お手洗いにいたら電気がフラッシュしたので遠いところで何かあったかな?と思ったら
長野県大規模停電の速報が。

うちは佐久市の南の方なので何事もなかったんですが
北の方の家は朝っぱらから停電で大変だったそうです。
電気を使わないストーブも一つくらいあると非常時には助かりますね。
そして先週、上田に行った際に寄ったおぎはら植物園さんで買った花の苗を植えました。

毎年この行為は確定申告を済ませてからするんですけど、今年はまだ。。。。。あと少し。。。。。がんばろう。。
花はなごむなぁ♪春近し☆
上田のファーマーズマーケットで買った赤落花生、煮豆にしてみました。

少し普通種のより赤いかな?違いがイマイチわからないけどホクホクして美味しい煮豆です(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村