もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

上田真田まつり

またまた久しぶりの更新です。
新たに始めた夜のバイト(ホステスさんとかじゃないですよ。笑)
やいきなり暖かくなって農繁期に突入したうえに、本業もそこそこ来るんでやたら忙しいです。
このままでは二足のワラジどころか三足のワラジを履いてどれも中途半端になってしまう。。
そんなこんなで忙しいとボヤキつつ、ゴールデンウィークの初日は上田市の上田真田まつりに行ってきました。
何故なら・・真田丸真田昌幸を演じた草刈正雄さんやおこうさんの長野里美さん、迫田さん、高木渉さんがドラマそのままの衣装でスペシャルパレードを行うと聞いたら
万事繰り合わせて馳せ参じなくては。
上田駅前のバス停の横には大きな垂れ幕がありました。

いざ、出陣じゃぁ〜〜〜!!(笑)
すごい人出です。ツイッター検索すると地元だけじゃなく全国から真田丸ファンが集結している模様。
これ、今年の大河ドラマじゃなくて去年の大河ドラマなんですよ〜!
いかに真田丸が多くの人に愛されているか、よくわかりますね〜。
かく言うもんきちも、まだスマホの着信音を真田丸のテーマにしたままだし、
未だに真田丸ネタでダンナと盛り上がっています。
名セリフが多いんですよね。
よく使うセリフ
1.「それでは各々抜かりなく」
2.「もらえるものは病気以外は貰っておけばよいのだ」
3.「大バクチじゃぁ〜!」

街中で特製クリアファイル貰っても・・
「貰えるものは病気以外貰っておけば良いのじゃ」(失礼でしたね、これ貰ってすっごくうれしかったです♪)
なんてふざけているうちに来ました、スペシャルパレード!!

おこうさん・・なんて素敵な笑顔!!(≧◇≦)
キャーーーーー!!!!

昌幸パパを目の前で見られて大興奮!!
「殿〜〜〜!!」皆叫んでいる!
交差点の辺りでは
「それでは各々抜かりなく!」とのセリフまで(笑)

三十郎はドラマで使われたものと同じ六文銭の旗を振ってる!!
ドラマ再現のようなパレードに集まった人々大興奮です!!
原町交差点が一番見せ場が多いのかな、
来年のために覚えておこう。
来年もまた真田丸の皆さんに会えることを願います☆
と、ここで上田駅前の飯田商店さんに気が付く。

長野県では超有名な「みすず飴」のお店です。
そういえば、本店でしか売っていないスイーツがあるって聞いたことがあるので寄ってみました。

店舗は大正時代のもので有形文化財だそうです。
店舗内には大正時代のキャッシュレジスターや時計が飾られています。

一見の価値ありです。
お土産にフルーツ杏みつを買いました。

添加物を使っていないそうで、杏の蜜も甘露煮もとても美味しかったです。
ランチは小諸市本町のおそば屋さん「そば七」へ。

古民家の店舗が良い雰囲気で気になってたんですよね。
ダンナはおろし大根に味噌で頂く蕎麦(大盛り)に。

もんきちはもり蕎麦にしました。

わりと太目で噛みごたえがしっかりしたお蕎麦です。
とても美味しいお蕎麦でした。
戻ってきてようやく夏野菜の苗をハウスに植え付け。。
もう露地でも夏野菜を植えている人が居るというのに、
遅れまくっています(T_T)
挽回できるよう、がんばります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ