もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

中島木材さんお客様感謝祭

ずっとずーーっと晴れ続きで、乾ききっていて少し降ってもらいたいと思った
日照り続きの佐久でしたが
何故今日に限って雨が降るかなぁ〜。。
おかげで昨日は雨降り前に済ませようと夏野菜の植え付けをハイピッチでがんばりました。燃え尽きました。_| ̄|○

これは、生き残った数少ないトマトの苗。
自虐的に買ってきた苗と並べて見ました。
(結局種から育てるのを失敗して買って来た夏野菜の苗を植え付けました。遠出が多すぎて管理ができず失敗。。(ノД`)・゜・。)
今日は、予報通りに朝から雨ですが、
行ってきました、中島木材さんのお客様感謝祭♪
年々パワーアップしてるこちらの感謝祭では美味しいお蕎麦や大きな豆のおこわや山菜の天ぷらなど、地産地消の美味しいものをたくさん頂けます。メチャ楽しみにしています♪
昨年から、会長さん直々にさばいたジビエ料理も加わって、これがまた実に美味しくて、雨が降ろうが嵐になろうがもんきち夫婦は出かけていくつもりでしたが
皆さん同様に思われているようで、晴れている日と大差ないくらいの大勢の人が来ていました☆
あ、そうそう、毎年ここで包丁も研いでもらっているので、来ないと包丁の切れ味が悪くて困るんですよね〜。

アララギさんのお蕎麦、暑くない日でも信州人は冷たいお蕎麦一択なんですよ、山菜の天ぷらと一緒に頂く贅沢♪
豚汁と特製イノシシ汁と頂きました。

豚汁も美味しいけど、イノシシ汁の旨みがすごい!
イノシシのチャーシューと鹿のローストも美味しい♪
お腹いっぱい頂きまして、住宅の中の会場に。
高気密高断熱の家はホッとする暖かさ。
もんきち家はこちらの中島木材さんで建てた家ですが
夏は涼しく冬は暖かで、従来工法のこの辺りの木造住宅とは格段に光熱費が違います。
加えて市内の工務店さんなんで、何かあった時には速攻で見に来てくれるんで、この安心感は何物にも代えがたいですよ。
家は一生に一度(か二度?)の高い買い物ですから、本当に良かったと思います。
山ちゃんのマジックショーでお孫さんとのかけ合いにに笑い、
アトリエターシャンさんのコーナーへ
https://ameblo.jp/mimic-tasya/entry-12274060904.html

ターシャンの斜め掛けがま口バッグが可愛い〜♪
以前7ブログで拝見した猫の肉球バッグがあったら欲しかったなぁ。
それにしても細かい手仕事がすごい!

上田紬や着物の生地を惜しげなく使ってたくさんの素敵な作品を生み出しておられます。
家業のお仕事に主婦のお仕事に加えてこの作品の数々・・いつ寝ておられるんだろう??すごいとしか言いようがありません。
と、今年も楽しく参加したお客様感謝祭でした(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ