もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

石川五エ門のアジトに潜入してきた

先日は実家の母と新宿の伊勢丹に十数年ぶりに行って
ルパン三世とのコラボ企画『伊勢丹のアジトに潜入せよ』を見に行ってきました。
中央線に乗るのも3年ぶりだわ新宿に行くのは十数年ぶりだわで浦島太郎状態(笑)
新宿には学生時代毎日通ってたのに、様変わりしちゃって海外の高級ブランドの店が並んだ様子に驚く。
昔通った裏通りの輸入レコード屋さんなんかとっくの昔になくなったんだろうなぁと思いつつ、足腰が衰えた母とはぐれぬように手をつないで歩くのに精いっぱいで思い出に浸る余裕もなし。
着いた伊勢丹

その昔はよく来たもんですが、その頃は入り口をしみじみ観察することはなかった。
クラシカルな仕様は昔ながらのデパートの風格そのものです。
10:30の開店時刻まで待って入りました。
前日の土曜日はツイッター等で大人気すぎて入場制限までしてたことがわかったので
今日は早めに出かけてきました。
7階の催事場までエレベーターで昇ったら・・
あった石川五ェ門のアジト♪
ちゃっかり写真まで撮ってしまいました。
五ェ門のイメージの和服や小物がたくさんあって

手ぬぐい買いました。
これ、浴衣の生地を使った両面染めで
もんきちは紫のペイズリー柄(五ェ衛門というよりプリンスみたいですね。笑)を買いました。
火消しコートがカッコよかったです。あと店員さんも。
やっぱ日本の男性に和服は似合いますね。
Y.&SONSの素敵な店員さん、シャッターまで押して頂いてありがとうございました(*^_^*)
って、五ェ門のアジトにハマっている間にルパンのアジトに入場する列は長〜くなってて・・
しばらく待つこととなりましたが

歴代ルパンのジャケットが並ぶ会場に入場。
素敵すぎる!!
ダンナは良い感じに古ぼけた皮の椅子に座ってご満悦でしたが
もんきちは目ざとく大吟醸のカップ酒を見つけてゲット。

モンキーパンチ先生のイラストが良いですね♪

つい直筆サイン入りの版画まで購入してしまいました。
一番人気だったのは不二子がルパンから贈られたというコンセプトのエスティローダーのルージュで
イニシャルを刻印してくれるというサービスが受けて大行列でした。
このイベント自体がものすごい人混みで生誕50周年のルパンが皆に愛されているのをしみじみ感じました(*^_^*)
帰る途中に中村屋でランチ。
そーいえば新宿に通ってたわりに中村屋で食べたことがなかったんです。
(学生の頃は全てライブのチケットやレコードにつぎ込んでて食べ物には全く執着がなかったんです)

レトルトでしか食べたことがなかった中村屋のカレー(笑)

美味しかったです。
ルパンコラボで伊勢丹では予約した人のみのルパンリストランテ
という企画があったんですが
予約もできなくて食べ損ねたもんきちは家に戻ってからカリオストロの城で見た
ミートボールスパゲティを作ってみました。
ケンタロウのレシピ本で作り方が載ってたと思うけど見つからなかったんで自己流で。

映画では弱ったルパンがこれを食べて元気回復してましたが
もんきちも青色申告の帳簿付けで疲れたメンタルに効きましたよ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ