もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

凍みないビーツ

またまた久しぶりの更新です(汗。。)
二月は逃げるとか言うそうですが、慌ただしい毎日です。
前回の記事で歯が歯周病で悪くなっていたことを書きましたが
右側の一番奥の奥歯がダメになってまして・・
加えて、寝ている間に歯ぎしりをしているのが発覚したので
これはマズいんじゃないかと、慌てだしました。
ここで思い出したのが二十数年前に東京で暮らしてた時に
健康オタクの友人に聞いた話。
群馬県の高崎に良い歯医者さんがあって、保険はきかないんだけど、噛み合わせを調整してもらったら肩こりや体の不調が劇的に良くなった。」
へぇ〜、すごいね、自分も行ってみたいけど高崎!?そんな遠くまで行けないや。。
で終わらせてたけど、このまた数年後に別の友人(この人も健康オタク)から全く同じ話を聞いて
「あー!その歯医者さんのこと聞いたことあるよ!」と言ったっけ。
で、その頃は超ハードな日々を過ごしてたので高崎までは行けないけど、歯の矯正をしたら良いのではと近隣では評判の良い歯医者さんで歯の矯正をしてみたけど
歯並びは良くなっても肩こりなどは期待してたほど良くならなかった。
まぁ、その頃は生活全般に問題があったと思うのですが
こちらに十七年前に来てから健康に気をつけた生活を心がけるようになって、約半世紀にわたる人生の中で今が一番健康だと思ってたのが
急に出てきたウィークポイントが歯でした(>_<)
歯の質がもともと悪いんですよね。
何故か一生懸命歯磨きしているのに虫歯になるんですよ。。
あまり磨かなくても全然平気な人もいるのにね。
で、その高崎の歯医者さんの話を思い出して行ってきました。
噛み合わせを診てもらったところ、奥歯の方が低くて
前歯の方が異様に高いという状態がわかりました。
これは、辛かったでしょうと、その場でできる応急処置的な調整をしてもらったら・・
すんごい良くなったo(^▽^)o
下あごも左にずれてたようで・・そういうのが全身の不調に及ぶわけですね。
ここ数か月疲れが取れない日々が続いて辛かったんですが
(毎日ダンナに「パトラッシュ、ボクもう疲れちゃったよ・・」と言ってました。笑)
この日、通院の後もめいっぱい動いて夕飯の支度ギリギリに帰宅したもんきちが疲れたと言わないんで
ダンナもいつもと違うと言ってました。
あらためて思う、噛み合わせは大事です。
ま、歯の話はここまで。
もんきちのビニールハウスは収穫が終わって空いたスペースに新たに種を蒔きました。

ところで、ガレージに袋に入れたまま放置してた秋に収穫したビーツですが・・

全然凍みて傷んだりしていなくて、皮を剥いてサラダのトッピングにしてみました。

残りを切ってボルシチにしてみました。

貧血に良いと言われる健康野菜のビーツ、
気のせいではないようで、ダンナも言ってましたが食べるとなんだか元気出ます♪
すいません、もっと書こうと思ってたことがあったんですが
本日はここまでとします(^O^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ