もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

クボタの小型耕運機・陽菜買いました。

・・お久しぶりですm(_ _)m
前回から間が開いてしまってすいません。
一段落ついたと思う間もなくまた忙しくなってしまって
加えて自分メンテナンス週間で行った歯医者の健診の結果が悪くてガッカリでした(泣。)
歯間ブラシを使うようになって虫歯になることは減ったのですが
気が付かないうちに歯周病が・・皆さま、自覚症状がなくても歯医者さんに検診に行きましょう(*^-')b
昨日は、市の健康診断に行ってきました。
オプションの骨密度と眼底検査も付けて。
結果は4月に聞きに行くのですが、骨密度は数値が良かったみたいです。(先生が「おぉっ!」と驚いてほめられた。)
女性は年齢的にこれからダダ下るらしいんで、ここからが勝負ですね。
先週、実家に行った帰りに三芳のサービスエリアで目に留まった資生堂パーラーのお土産もののチョコレートを買いました。

アールデコ調の箱が可愛いし、クランチがかかったチョコレートも美味しかったです。

ハウスに植えたスピード白菜が結局結球しないまま花芽を着けました(笑)

随時鍋にして食べてますが白菜とキャベツの中間っぽい味で面白いです。
このスピード白菜、ビニールハウス仲間のTさんにも苗を分けてあげたのが、やはり結球しないまま花芽を着けたそうで
先日のハウスの共同作業日に漬物にして持ってきてくださいました。

これが柚子が入ってメチャ美味しいの!
大評判でした。
小ハウスはもう収穫し尽くしたところに春に向けて新しく種まきが始まってまして・・

セルトレーにキャベツやレタスやブロッコリーを種まき。

一月末に蒔いたサヤエンドウも発芽が始まりました。

直播した小松菜も発芽が始まりましたよ♪
あと、またまた寒波襲来の予報で西日本が再び大雪になるかもしれないそうですが
もんきち宅もこの冬の積雪で雪かきが今後ますます大変になると思って雪かき機を買うかどうか検討していたところ
クボタの小型耕運機(管理機)にスノーブレードを着けて
雪かき機として使えることがわかり、
6.2馬力の陽菜TRS70-USを購入するにいたりました。
そもそも、こまめちゃんでは手に余る広さの畑でしたので
このくらいの小型耕運機があるべきでした。
これからは畝立ても簡単にできそうです♪

予定より早めに来たからと雪予報の前日に届けてくださってありがとうございます(*^_^*)
しかし、試しに使ってみたいのに、こういう時に限ってそれほど降らないというか・・
5センチくらい積った雪は朝日に照らされてすぐに消えました。
試運転はいつになるのかな(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ