もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

照龍さんの海老あんかけ飯

またまたお久しぶりです。
収穫作業やら冬支度やら全てが中途半端なところに
急な初雪予報。しかも積もるとか??
長野県でもこの辺はわりと雪は少ない方なんで
11月から雪が降るだけでも珍しいのに、しかも15センチくらい積もるって??
ウソでしょう〜〜??と思いつつも気になるのは
今年の秋に作ったばかりのビニールハウス。
筋交いを入れて中に雪対策の柱を立てた方が良いよねと言ってたけど、まだ何も進んでなかった。
朝9時に開いたばかりの農家の店大地に行って雪対策の柱を買いました。
売り切れてなくて良かった。
そして、勤労感謝の日で休みのダンナの力を借りて
筋交い用のパイプを買ってきて、専用の金具で止めてと
忙しいこと。

柱も立てて安定感抜群!!

こちらは前日にやったビニールトンネルで囲ったサニーレタスと菜花。

これでもうしばらく食べられると良いのですが。
ランチは中込商店街の中華 照龍さんへ。
久しぶりの訪問です。
実家の親のところに行ったり、ここ二か月ほど忙しかったんです。。
久しぶりの外食です☆
今日は、風邪ひいて喉が痛むんで喉に優しそうな海老あんかけ飯にしました。

ダンナはお気に入りの塩麻婆麺に。

うわ〜!!美味しそう!!

とろーり餡がたまらんです☆
(何故か自分で作るとこういうふうにならないんですよね。)

同じく風邪気味のダンナも大満足!

デザートに杏仁プリンも頂きました。
優しい甘さが喉にしみます(*^_^*)

お店に貼ってあったポスターですが12月18日に佐久穂町の茂来館で入場無料のコンサートがあるそうですよ、
ピアノソロや連弾など、良い曲ばかりで行けそうだったら行ってみたいですね♪
昨日の夜には雪になりそうな気配はなかったのに
今日の朝起きたら一面真っ白になっていました!!
午前中いっぱい降り続いて塀の上の雪の高さを測ったら20センチ!

昨日、ビニールハウスの対策をしておいて良かったです。
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ