もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

照龍さんの簡単ひき肉スープと麻婆豆腐教室(街ゼミ)

先日、新聞に入った中込商店街のチラシには
街ゼミという、お店の得意分野を生かした講座が色々載ってました。
興味深く拝見してましたら・・

照龍さんはスープがこれまた絶品なんで、習っておくと役立つこと間違いなしです。
早速申し込みしまして、行って参りました〜♪
簡単スープとひき肉料理ということで
ひき肉料理って何かと思ったら、何と!あの美味しい麻婆豆腐を教えてくれるということです!
良いんですか〜?と聞いたら、塩麻婆豆腐は教えられないけど麻婆豆腐だったらという照龍さんの御主人。
太っ腹です(*^_^*)

鶏ひき肉を20分から30分ふつふつ沸かして透明な黄金色のスープができました☆

ザルで濾してスープとひき肉と分けまして、
ひき肉は麻婆豆腐のために取っておきます。
スープはクリームコーン缶を加えて中華コーンスープに。ウマウマ(*^。^*)
麻婆豆腐は、フライパンにひき肉とおろししょうがとニンニク、豆板醤とサラダオイル入れて加熱。

そこにスープを入れて豆腐と花椒(照龍さんはホールの花椒をお店でひいて使っているそうですよ)を加えて加熱
そして水溶き片栗粉でとろみをつけるわけですが・・
実はもんきち、いつも何だかうまく出来たためしがないこの工程。
その時、うまくできたように思っても後でダマが見つかったり、時には緩すぎたり。。
照龍さんで目からウロコが落ちたプロの技。

秘儀!水溶き片栗粉は直に指先で掴んで入れる!!

そして仕上げにサラダオイルとラー油を回し入れて油焼き♪
焦げることを怖れず大胆にいきましょう(*^-')b

あっという間に麻婆豆腐と中華コーンスープの出来上がりでございます!
スープから作った美味しい麻婆豆腐とコーンスープは絶品!でございました。
照龍さんの御主人にこんなに美味しいスープの作り方他人に教えちゃって大丈夫なんですか〜?と
聞いたら、お店では鶏のもみじや豚のゲンコツ等々使ったプロ仕様のスープを手作りしているそうで
この簡単ひき肉スープはお店では出してない、でも、家庭で食べるのにjは充分すぎるくらい美味しいスープだし、
ひき肉も再利用して食べれてゴミも出ないので無駄がないので今回皆さんに教えたいと思いましたとのことでした。
何と素晴らしい照龍さんの御主人!皆で美味しさとプロの技の一端を教えてもらったことに感謝して余ったひき肉をお土産にもらって帰りました。
この街ゼミの照龍さんのお料理教室すっごくおススメですよ〜♪
また、照龍さんが美味しくて健康に良いお料理を手作りしてることもよくわかるので
また食べに行きたくなりますね☆
話は変わりますが、農家の店大地の直売所で佐久市産のポポーの実を売ってました。

ポポーも品種が色々あってたまにイマイチなのもあるんで1パック試し買いしてみたらこれは美味しかった♪
あら?もんきちさんの家のポポーの実、今年は実がなりそうなこと書いてなかった?と思ってくれた方のために一行記事を・・
もんきち宅のポポーの実・・今年も落果しました。。。。
いつのまに落果したのか気が付かなかったので記事にするタイミングを逸してたので(T_T)
いつの日かポポー林ができることを夢見て裏庭に実を食べた後の種を蒔きました(笑)
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ