もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

真っ赤なビーツのポタージュ

お盆過ぎて身体の疲れもマックスです。
急に思い立って物味湯産手形で温泉に浸かろうと
初訪問の灯明の湯へ。
ところが、こちら夏休み期間は手形の入浴はお断りしているそうで・・
「・・書いてありましたっけ??」
お店の人「いいえ、インターネットの方には書いてもらいましたが」ということで断念。
もうひとっ走りして南相木村の滝見の湯へ
(こちらは行く前に電話で確認したところ、OKでした)

山奥だけあって空気が涼やかです。
玄関先には大きな水槽に名産のシナノユキマスが泳いでました。

ギョギョッ(さかなクンさんの声で)銀色でキラキラして可愛いなぁ♪
立地的には秘湯感ありますが、設備は充実してて地域の方の憩いの場なんでしょうね。
お風呂もジェットバスがあって、肩こりもほぐせました(*^_^*)
帰りに滝沢牧場のアイスを買って食べながら帰りました。
初めて来ましたが良いところですね、また来てみたいです。
夕立が来る前に秋野菜の苗の植え付け。

ビーツを蒔いた畝を見たら・・すごく大きくなっている!!

去年の秋にビニールハウスで育ててみたのは根っこが肥大しなくてイマイチだったけど、
これはすごい豊作です。
一本収穫!

葉っぱはさっとゆでて、味噌汁に。

根の部分はざく切りにしてコンソメ味で圧力なべで茹でて
ミキサーで攪拌、豆乳でのばしてポタージュに。

ビーツ自体が甘いので、甘じょっぱい美味しいスープでした。
ビーツ、栄養豊富で「飲む天然輸血」と言われているそうで
疲労も回復したような。我ながら単純です(笑)
もう少し涼しくなったらボルシチに挑戦したいです。
お店で食べたことがないので、まともなものができるかどうかわかりませんが。
玉ねぎの花から採取した種と国華園で取り寄せた二月まで長期保存ができる赤玉ねぎ・中華妃を蒔きました。

毎年やっているわりにはうまくできたことがない玉ねぎの苗づくり、今回は成功させたいです。
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ