もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

美味しいカレーの作り方

暑いですね〜。。
寒冷地の長野県なのに最高気温34度って不公平じゃないでしょうか!?(≧∇≦)
まぁ、それでも夜は20℃まで下がるからクーラー無しでも寝られることに感謝せねば。。
そんな暑い日が続くとカレーを食べたくなりますが、実はもんきち、自分の作ったカレーに対して不満がありまして・・
イマイチ美味しくないんだよねー!!
ネットで検索しても、コーヒーやチョコレート、ウスターソースを加えるとか既に試したことがあるような情報しか見つからなくて。。
先日、ツモリチサトのダブルポシェットの付録本を買いに佐久インターウェーブの平安堂さんに行ったら、
こんな本を見つけました。

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
中を見たら、玉ねぎの炒め方など、一つ一つのプロセスに丁寧な説明と写真があるので興味をひかれました。
今まで玉ねぎ炒めるってことに関しても、どのくらいまで炒めるのか、人によって差があると思うんですよね。
玉ねぎを焦げて失敗かも!?と思うところまでしっかり炒めるというのを実践したら
今までにない美味しいカレーができました。

スパイスチキンカレー。(土壇場で入れた庭先のインゲン入り。)
すぐに食べきっちゃったんでダブルキーマカレーも作りました。

美味ナリ。しばらくハマってカレー三昧かも(笑)
カレーにはビールですが、ツルヤでスパークリング日本酒を見つけて買いました。

シュワシュワして美味しいです。
活きている酵母でシュワシュワしてます。
これ、夏に良いですね〜♪
今日の料理で見た、横山たか子先生の『さしす梅漬け』

美味しそうに梅酢に浸かってます。
佐久はお盆を過ぎると急に涼しくなるんで慌てて土用干し始めました。

お盆過ぎたら本当に涼しくなるんでしょうか??
この酷暑、早く終わってほしいです(@_@)
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ