もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ハックルベリージャム作りました

暑い日が続きます。。
暑い時はスイカが美味しい!
今年初挑戦の黄色い皮のスイカ・金のたまごを収穫してみました。

が!ちょっとばかし早すぎでした。。(植えたの遅かったですからね、6月上旬でした。)

これでもそこそこ甘かったんで、次回に期待します。
メインのブラックボールスイカを収穫。
これで6個め。
スーパーに似たような黒皮スイカが二千円で売ってたんで、もうコストパフォーマンス的には最高です☆
この実だけ何故か縦に筋が入ってます。
ダンナが学生の時に使ってたバスケットボールと記念撮影(笑)

9.6キロの大物です、中はちょうど食べごろでした♪
第二農場のハックルベリーが熟してきました。

直売所に並ぶのは9月ごろだったと思うので、まだ早いのか?
いや、遅すぎても・・と思いつつ、少し収穫してきました。
(実際に採ったのは7月末の話です。)
ステンレスの鍋に水と重曹を入れて湧き立ったら10分茹でて

軽く洗ったのをお砂糖と寿司酢を加えてジャムにしました。

トーストにルバーブのジャムと一緒に。
もう一週間ほど食べ続けていますが、ブルーベリーの5倍あるとかいうアントシアニン効果か、
目が疲れにくいように思います。(アントシアニンは即効性があるそうです。)
お友達のSさんから米ナスを頂きました。

シマシマ柄が可愛いナス♪
輪切りにして焼いてバター醤油で食べると美味しいそうで、やってみましたところ・・

メチャメチャ美味しい〜♪
来年は米ナスも植えてみようっと。

暑い時期は花が咲いても結実しなかったりする花豆が
実になっていました。

今年は順調なものが多くて毎日楽しく収穫物を頂いています。
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ