もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

翔んで埼玉

今日は畑の片付けをやっと終わらせました。

八ヶ岳蓼科山も春らしく柔らかい青色に。
バタバタしてる間にソメイヨシノは葉桜に。。今年も大したお花見はできなかったなぁ。。

早いものは3月19日に蒔いた夏野菜の苗も良い感じに育ってきました。

庭の片隅には黄色いカタクリの花が開花♪
昨年は何者かにかじられて花が見られなかったんで、うれしいですね(*^-')b
さて、今日はですね、佐久市に相撲の巡業が来てたんですよ〜。
相撲はたまに見るくらいなんで、大したファンでもないのですが
やっぱ、住んでいる地元に来るとなるとちょっとうれしいです。
通りすがりに見ると・・

おぉ〜!!華やかですね☆
お土産お弁当付きの升席で見て見たかったなぁ。
長野県出身の御嶽海が出た時は大歓声だったでしょうねo(^▽^)o
ダンナが魔夜峰央先生の問題作(?)『翔んで埼玉』を読みたいというので買ってきました。

もんきちは少女漫画雑誌の花とゆめはよく読んでいたのでリアルタイムで読んでましたが、
その30年も前の漫画が近頃テレビで話題になって単行本になったという数奇な運命をたどった問題作。
徹底的に埼玉をディスったこのマンガがなぜ今、55万部も売れているのでしょうか(笑)
誤解を招いてはいけないと思うんで書いておきますが
もんきちは埼玉の大宮駅前なんかビックリするくらいの都会になってるのは知ってるし、
群馬県高崎駅前でも都会だなぁ〜と思ってしまう人間ですので、埼玉を見下すなんてとんでもない、
このマンガを支持できる埼玉の人たちは懐が広いなぁと感心するばかりです。
ちなみに東京都でも小田急線沿線の住民は中央線沿線をなんだかゴミゴミしてるといったり、わけわからんヒエラルキーのようなものはそこかしこに存在するわけで。。
だいたい何処でも住めば都なんじゃないかと思うもんきちは
佐久市はとても住みやすいところだと大変気に入ってます♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ