もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

昔の味の麦茶

子供のころに飲んでた麦茶は美味しかったよなぁ〜。。
いえ、近頃の麦茶が美味しくないってワケじゃないんですけど、子供のころに飲んでたのはとても美味しかった。(他に飲み物があまりなかったからな気もしますが。。コーラは骨が溶けるとか言ってたころで、あまり飲ませてもらえなかったし。近所のラーメン屋の息子はコーラの飲みすぎで歩けなくなったという風評もあった。真相はわからないけど。)
夏になると母が大きな麦茶用のやかんで淹れてくれてたっけ。
一昨日、NHKのあさイチで美味しい麦茶のいれ方をやってたのを見て買ったままだったパック詰めじゃない麦茶を引っ張り出してきました。

合羽橋業務スーパーで購入。パッケージがレトロです(*^_^*)

二分間遠目の弱火で空炒り

沸騰したお湯に投入、火を止める

30分経ったらこして自然に冷えるのを待つ

冷蔵庫で冷して頂きました。
香ばしくて麦の風味が違います。手間はかかるけど、時にはこうやって昔ながらの方法で淹れてみるのも良いんじゃないでしょうか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村