もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

自家製きゅうりのきゅーちゃん

きゅうりのきゅーちゃんがあると、いくらでもご飯が食べられます。
サイドメニューながら存在感のあるとてもありがたい一品。
そのきゅーちゃんを自分で作れるレシピを見つけて作ってみました。
自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)★ by yamita [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品

実は今、きゅうりが最盛期で毎日4〜5本採れるので、
サラダ作ったくらいでは食べきれず、友人・知人宅におすそ分けしたくても
近辺では皆きゅうり作ってて、もらいもののキュウリがだぶついていたりして
あまり喜んでもらえないという状況にあります。。。
このレシピなら一回分で10本ものキュウリが消費できるのです^^

思ったよりも簡単簡単♪切って漬けるだけです。
煮汁に醤油や酢をたくさん使いますが、煮汁は取っておいて
きゅーちゃんの第二弾・第三弾と何度か使えます。
しかも、この煮汁、冷し中華のスープにすると美味しいんです。
二度目を作る前になくなってしまいそうです。
一石二鳥でとてもありがたいです。
作者のyamitaさんありがとうございました☆