もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ルバーブのジャム作りました

直売所でルバーブが500グラム一束で100円で売っていました。
や、安い!もんきちも育てているけど、まだ小さいから収穫はダメだし。
買ってきて、ジャムを作りました。

ふきのような茎をザク切りにします。
ふきのような繊維質なので、筋を取らなくて良いのかと
思いますが、そのままで大丈夫。
ルバーブ500グラムに対し、砂糖160グラムをまぶして
4、5時間くらい放置で水分が出てきて
今回はステンレスのボールをそのまま火にかけて煮詰めてみました。
たった15分くらいで良い感じのジャムができました。簡単です♪

ルバーブって、長野県に来て初めて食べた野菜?ハーブ?ですが
(むか〜し、大草原の小さな家で読んで・・、謎の食材でした。)
とっても健康に良いハーブなので、旬で出回っている時期は
努めて食べたいと思います☆