もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

丸山珈琲のカプチーノ

もんきちはコーヒー通でもなんでもないし、飲みたかったら家でコーヒーメーカーで淹れて飲むようなタイプで、喫茶店やカフェでコーヒーを飲むようなことはめったになかったのですが・・
この佐久市の北方、小諸市に数年前にできた丸山珈琲でコーヒーを飲んでからコーヒーってこんなに美味しいものなんだぁ〜と感動・美味しい珈琲を飲みたいときにはここ!と決めています。

丸山珈琲 小諸店

食べログ 丸山珈琲 小諸店

ここ数日は最高気温が氷点下(!!)というパンチの効いた冷え込みの中で突然丸山珈琲のカプチーノが恋しくなって久々に行きました。。

こちらのお店はコーヒー豆をオーナー自ら買い付け、お店の工房で自家焙煎していてこだわりのコーヒーが頂けます。ブレンドしたり、焙煎の機械にセットしたりしているところがガラス張りになっていて見えるのがまた楽しい♪
今日は良く晴れていてお店の北側の大きい窓からは雪で真っ白な浅間山が見えました。
ダンナが頼んだ冬の深炒りブレンドダイヤモンドダスト(525円)です。

冬の軽井沢をイメージした透明感と爽快感のある深炒りブレンド・・ということですが、一口もらって飲んでみたけどなるほど美味しい〜(*^_^*)
フレンチブレスでサーブされてくるのですがこのフレンチブレスって優れもので、コーヒーメーカーなんかで通常使うペーパーフィルターだと、香り成分であるコーヒーオイルを吸ってしまうのが、このフレンチブレスで淹れるとそのコーヒーオイルが吸われる等のことがないので美味しいということをこの丸山珈琲で知ったのです☆
家で使ってないフレンチブレスがあったので試しに使ってみたら、、豆は同じなのに明らかに香りも味も数段良くなって驚きました^^それからコーヒーメーカーには引退してもらい、フレンチブレスでコーヒーを淹れています。
ペーパーフィルターも買わなくて良いし、コーヒー豆のカスは庭に蒔いておくとヨトウムシがいなくなるらしいので(コーヒーの匂いが大嫌いだそうです。実際見かけなくなりました)一石二鳥です。
久々に行ったのですが、今度は好きな本を持っていってもっとゆっくりしてみたい・・と思いました^^