もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

近況報告(ドラム缶で貯水タンク)

皆さんご無沙汰しております。

二か月もお休みするとは自分でもビックリです。

リアルでお付き合いのある方からも心配されてしまいましたので

いい加減更新しなきゃあと思いつつ何となく書きそびれてしまい・・

具合が悪くなったとか、実家で何かあったとかではなかったんですが

気力やなんかが下がり気味でして。。

昨年からの疲れが出たのでしょうかね。

あ、野菜作りはまったなしのシーズン真っ最中ですから

身体だけは動いております。

f:id:monkichi64:20180524182259j:plain

例年、春先に遅れたまま夏に突入してたものですが。。

今回はほぼ思い通りに近い形まで仕上がりました。

ハウスの中にはプリンスメロンと小玉スイカが早めに植えられまして

f:id:monkichi64:20180526113019j:plain

もうこんなに繁ってます♪

今年は春先から夏のような陽気でしたので

庭先に作ったミニハウスの中に植えたミニトマトは史上最速の速さで色づきました。

f:id:monkichi64:20180529075244j:plain

五月から自家製トマトが食べられるなんて驚きです。

同じくハウスの中で育ったキュウリも収穫!

f:id:monkichi64:20180530114737j:plain

昨日は雨が降る前にビーツの種まきをしました。

今年は三種類に増やしてみました。

f:id:monkichi64:20180530102502j:plain

用水路が遠くて夏場以外は表通りの用水路まで水くみに行くのが大変でしたが

知人からドラム缶を貰ったので、貯水タンクを作ってみました。

f:id:monkichi64:20180504155926j:plain

水道用品売り場で継手を買ってきて

f:id:monkichi64:20180504160410j:plain

蛇口をつけました。

f:id:monkichi64:20180504163534j:plain

農具置き場(兼休憩場)も作りましたので

雨どいをつけました。

f:id:monkichi64:20180504152931j:plain

出来上がりはこんな感じです。

f:id:monkichi64:20180504164204j:plain

雨が降るとドラム缶に雨水が流れ込むようになってます。

(まだ中が整理されてないので汚いですね、すみません。笑)

長さ1.8メートルの雨どいですので、そんなに期待してたわけではなかったんですが

丸一日降った日などは驚くほど溜まったりします。

中では座って休めるスペースも作りましたので、ちょっとお茶を飲んだり

くつろげるようになって畑に居る時間がより楽しくなりました。 何となく子供の頃に男の子の友達と秘密基地作りなどしてた頃を思い出します。

そんなこんなで近況報告ですが、少しづつブログも再開していきたいと思っておりますので・・皆さまよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村