もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

小諸のチーズ工場直売所とワンタッチビールサーバー

三月四日の日曜日は全国的に気温が急上昇!

佐久市でも二十℃超えました。

数日前まで凍えていた草花も暖かい日差しに包まれてうれしそう。

f:id:monkichi64:20180306160308j:plain

スノードロップが咲いていました。

クロッカスも早咲きのが咲き始めています。

ハウスの中にブロッコリーロマネスコ、キャベツやレタスの種まきをしました。

小諸市の御影新田の方に行ったので、先日の地元情報誌で見たチーズ工場に寄ってみました。

f:id:monkichi64:20180306163420j:plain

高見澤ラクティライフさん。小諸市御影新田のツルヤの隣り・・というか奥の方にありました。

こちらでは直売所があるということで気になっていたんです。

玄関から入ってすぐのところに直売コーナーありました。

f:id:monkichi64:20180306164726j:plain

この他にもクリームチーズやピザ用チーズ、チェダーチーズ等々。

対応してくださった方がとても親切でレシピについても色々教えてくださいました。

f:id:monkichi64:20180306163826j:plain

ペッパージャックというチーズで作るレシピがとても美味しそうだったので夕飯はこれに決定!

f:id:monkichi64:20180306190002j:plain

ブロッコリーは買うと高いのでハウスのルッコラで対応。

ジャガイモは揚げるとカロリーが高いので茹でるだけと最早違うレシピになってますが、このペッパージャックのチーズがピリ辛系の良い味がついているので

これだけでご馳走になりました!

メッチャ、ビールに合います!!(笑)

ダンナが缶ビールを極上に変えるグッズを買ってきまして・・

ワンタッチビールサーバーです(*^_^*)

f:id:monkichi64:20180307214353j:plain

超音波を発生させる装置を缶ビールに装着して注ぐと・・

きめ細かい泡がブオーンと乗ってモコモコの泡がのったお店で頂く生中のようになります。

(これはちょっと泡が多すぎましたが。笑。少し静まってから再度注ぐと良さそうです。)

先週、イケアのレストランで見た自分で注ぐプレモルのグラスビールも最後に泡がシュワっと乗るようになってましたが、それを思い起こさせます。

ビールって泡で味わいがかなり変わりますねー、

一時期よく見かけた家庭用ビールサーバーのようなものはメンテナンスが大変そうでしたが、

これは手入れもメンドクさくなくて(さっと水ですすぐだけ)とても良いと思います(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村