もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

案ずるより横山やすし(笑)

26日は丑の日だそうで、久々にウナギの蒲焼きを頂きました。
冷凍のウナギでも解凍したのを魚焼きグリルでこんがり焼いて
専門店のようなふっくらした仕上がりになりました(*^-')b

そして、自分メンテナンス週間・・第一弾☆
生まれて初めてマンモグラフィ検査。

人の話を聞くと、胸を挟まれてやたら痛いとか聞く恐怖の検査。
痛いのは大嫌いなんで今まで行った事なかったけど、
数年前に母が乳がんを患って、これは避けていてはいけないと
ようやく重い腰をあげて行ってきました。
市から無料検査のクーポン券まで来てるし。
で、結果・・
受付の看護師さんも検査にあたる看護師さんもとても明るい気さくな方でとても良かったです。
挟むほどの胸もないんで大変なんじゃないかという心配もありましたが、そこはプロのテクニックでまるで補正下着の試着のように
肉をグイグイ寄せて何とかなりました。
案ずるより横山やすし(笑)
一昨日は両親に会いにダンナと東京へ。
OKストア国分寺店に買い出しに行ったら母が日本酒を飲みたいというのでお酒コーナーに行ったら長野県須坂市の遠藤酒造場の冷やおろしがありました。

新聞紙でくるまれてて、他県の有名処の日本酒よりも地味さで目立ってて(笑)一本購入。
開けてみたら、信濃毎日新聞佐久長聖高校が野球で勝利した時のニュースのもので、偶然って面白いですね。
甘口でしたが美味しかったです。
昨日は千葉の友人に会いに行きました。
途中スーパービバホームに寄りました。

佐久のビバホームも他のホームセンターには置いてない意外な業務用が充実してて自分としては不可欠なお店ですが
ここはすごいわ!
時間があったら半日くらいブラブラしてみたいです。
園芸コーナーでバラ咲きのジュリアンを買いました。

元気が出そうなオレンジ色とクリーム色です。
あと、フードコートで信州そばを頂きました。

なんで、信州から県外に行って信州そばを食べるのか意味不明ですが
ダンナにつられて・・つい(笑)

こちらは肉汁蕎麦三枚

これは自分用・蕎麦二枚。
肉汁が温かい汁にネギのぶつ切りと豚バラ肉が入ってて
味が濃い目でしたが美味しかったです。
温かい肉汁で冷たい蕎麦を食べるのは治助の蕎麦を思いだします。
蕎麦も悪くないなんて言い方では失礼なくらい、美味しかったですよ。
量はダンナの三枚分で佐久周辺の蕎麦屋の普通盛りくらいかな。
そば湯まで頂けて満足でした(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ