もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

父が亡くなりまして・・

2017年も今日で終わり・・お久しぶりです。

ずいぶん長く放置してしまってすいません、

父が亡くなりました。

一年半入院してましたが、亡くなる前々日に母と主人とお見舞いに行けたのが救いでした。

山口県から上京してきて何十年も経っても山口弁で話し(笑)飲むのも食べるのも大好きで

人が大好きで営業上手で会社も大きして皆を幸せにしてくれた、そんな人でした。

f:id:monkichi64:20171028143209j:plain

父の枕元には父がこよなく愛した広島カープのユニフォームが飾られました。

晴れ男の父でしたが、葬儀のために自宅を出るときに雨がひときわ強くどしゃ降りになって

お父さんが泣いてるなぁと思い、こちらまで泣けました。

父の今にも起きそうな穏やかな顔がせめてもの救いでした。

そんなこんなで葬儀の後は休んだ分、忙殺されてしまい何も書けずじまいでした。

ただ、野菜作りも手作りも遅れてはいますが細々と続けています。

f:id:monkichi64:20171204101149j:plain

ビニールハウスは奥へ増設して、少し広くなりました。

f:id:monkichi64:20171207091658j:plain

秋の長雨で生育不良だった細目の大根は切って切干し大根にしました。

天日干しにした大根は煮物にするとふわっとジューシーで美味しいです。

f:id:monkichi64:20171226170342j:plain

あまり何もないと寂しいのでホームセンターで見かけた菊の花を買って玄関に置きました。

フエゴという品種だそうです。

赤と金の色合いがお正月らしくて素敵です。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村