もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

一足お先に新よなよなエール♪

ヤッホーブルーイングさんのビールを年間契約したという話を先日記事にしましたが

契約の特典として、大人のビール工場見学に4人ご招待があるんですよ。

せっかくだから行きたいよね・・と思ってましたら、

ちょっと驚いたニュース、

よなよなエールを発売以来初めて味をリニューアルだそうですよ!?

これは気になる・・と思ってましたら店頭に並ぶのは9月11日からだけど

何とビール工場見学では9月2日から楽しめるってことで早速空きを見つけて申し込んで行って参りました。

f:id:monkichi64:20170903131250j:plain

佐久市小田井の工場に到着すると特設の工場前のテントでビールの振る舞いがあります。

工場見学前に駆けつけ一杯がある!(笑)

ビール好きの心をつかむ粋な計らいですが

これが実は新らしいよなよなエールでした!!

もうここで頂けるとは思ってなかったんで驚きました(*^_^*)

ホップの柑橘系の香り、パワーアップされています☆

f:id:monkichi64:20170903133658j:plain

ビールの種類、製造についてレクチャーがあり基礎から学べます。

ガラス越しではないガチな工場見学ですので、靴カバーと不織布の帽子を各々被って工場内に突入だぁ!(笑)

f:id:monkichi64:20170903135017j:plain

一昨年の記事とかぶるので短めにしますがここでは少量のロットで社員のアイデアのビールを作れるそうです。

これが自由な発想の実験的ビール「前略好みなんて聞いてないぜアイムソーリー」(長い。笑)が生まれる秘密なんでしょうかね。

これからも楽しくて面白いビールがどんどん出て来るのを期待してます♪

f:id:monkichi64:20170903141304j:plain

二年ぶりに参加してビジュアル面意識した発表の仕方が進化したかな、

今はインスタグラムなどでの検索が早かったりしますからね。

(もんきちも時々インスタグラムに投稿してますので良かったら見てくださいまし。monkichi64です。)

そしてお待ちかねのテイスティングタイムだ、わーい(^O^☆♪

f:id:monkichi64:20170903142124j:plain

テイスティングは味の軽やかなものから重いものへと進んでいきます。

まずは水曜日のネコビールから。

バリキャリ(なんか久しぶりに聞いたこのワード。すでに死語か。笑)が水曜日の夜にホッと一息ついて飲むイメージのビールです。

今の若い人が悟り世代とかになってあまり飲まなくなってきているなんて聞くと寂しくなりますが

この日は若い世代の方々が多くてもんきち夫婦はちょっと安心したのでした。

f:id:monkichi64:20170903144019j:plain

2017年のシーズナル秋限定。キャラメルテイストで激旨です~。

この日は水曜日のネコ、新よなよなエール、シーズナル、東京ブラック、ハレの日仙人と沢山のビールを楽しませてもらいました♪

あ、そうそう、先日地元情報番組ずくだせテレビでここのビール工場見学がとりあげられてよなよなエールにぴったりのおつまみとしてノリ塩のポテトチップがあげられていましたが、

メーカーとしては湖池屋ののり塩ポテトチップスだそうですよ。

こちらのテイスティングでのり塩のポテチが提供されましたが

のり塩風味によなよなエールが加わるとお互いの風味が相乗効果を生んでやたら美味しいです。

もんきち夫婦が帰り道に湖池屋ののり塩ポテチを購入したのは言うまでもありません。(笑)

f:id:monkichi64:20170903152105j:plain

お得なお値段で新よなよなエールや秋限定のシーズナルを買って

100円ガチャでステッカーセット当てました♪大好きなカエルビール♪

帰る前に真田丸大好きな社員さんが名付けた検査室

f:id:monkichi64:20170903153028j:plain

ビール品質あらため方「検査丸」の内部をチラッと見せてもらいました。

今も真田丸、愛されてますね~。

今日のひよっこでもいきなりの

「それでは各々ぬがりなく!」には驚きましたが(笑)

そういえば、菅野美穂のご主人は幸村役の堺雅人さんだった。

今でも「それでは各々抜かりなく!」は一仕事とりかかる前に言うと引き締まるんで愛用しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村