もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

一緒にビニールハウスで野菜作りしませんか~?

昨日は「冬の野菜作りは健康作り」教室の集会がありました。

夏に集まるのは珍しいというか、今回初めてでありまして

昨年度のリーダーSさんの提案で皆の自慢の夏野菜を持ち寄り、畑での野菜作りの様子を写真に撮ってきて上映しようというものでした。

f:id:monkichi64:20170822134842j:plain

瓜の浅漬けやトマトのカプレーゼや枝豆、盛りだくさんです♪

f:id:monkichi64:20170822144328j:plain

プロジェクターで皆の野菜作りの様子も上映して情報交換できて大変参考になる会でした。

もうこの秋から始まる「冬の野菜作りは健康作り」の日程等決まってまして

f:id:monkichi64:20170822160049j:plain

説明会が9月8日(金)9時からと9月12日(火)9時からと2回開かれます。

興味のある方は真冬でも暖かなビニールハウスで一緒に冬の野菜作りをしましょう♪

もんきちも再びサポーターとしてお手伝いする予定ですのでよろしくお願いします☆

今日はコショウでタヌキから守られたトウモロコシを初収穫です!

「おおもの」という大きな品種ですが追肥をやらずじまいで普通の大きさになりました(笑)

f:id:monkichi64:20170821094841j:plain

スイカとメロンの葉が枯れてきたらつる菜がこぼれ種から育ってました。

ありがたく茹でてキッシュにしました。

美味しかったです。

f:id:monkichi64:20170821120709j:plain

お友達から東御市のシフォンケーキ屋「ふわり」さんのシフォンケーキを頂きました。

f:id:monkichi64:20170823200422j:plain

米粉、てんさい糖、豆乳使用で膨張剤を使わず、卵の力だけでふくらましたケーキは

フワフワなんだけど、手のひらの上でプリンのように力強く波打っててやたら美味でした。

機会があったらお店に寄ってみたいですね(*^。^*)

 天候が悪かったり、遠出が続いたりで梅干しの土用干しがまだでした。

今日から横山タカ子先生のさしす梅干し、三日間干します。

f:id:monkichi64:20170823084141j:plain

昨年作ったのが甘じょっぱくてとても美味しい梅干しなんで、今年も新たに作って夏バテ防止に役立たたせます(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村