もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

探し物は探すのをやめたら見つかるのだ。

実家へ行ってきました。

母の通院に付き添うためですが、数日前に妹から電話が

「お母さんの保険証がなくなってる」

またどっかに仕舞いこんだんだなぁ。。

早めに行って探すよ、と言って実家に着いたら母が保険証は見つかったというのでそのまま病院に行った。

そしたら、保険証入れの中に、その他もろもろの病院カードや介護保険証などはあるのに、保険証はない。

病院には今月内に持ってくることを約束して実家に戻りました。

午後は弟も加わってケアマネさんとの打ち合わせ、終了後に市役所に父の分の届け出も合わせて行かなくてはならない。

・・のに、母の保険証が見つからないのだ。

一時間ほど探しているうちに、もんきちは何度か

「探し物は探すのをヤメると見つかるよ~。」と言ってみたけど弟は聞き流して真剣に探していたが、ついに疲れ果てた顔で「市役所に再発行の手続きに行く」と言って三人で家を出た。

家を出るときに「ハンコは要るかね?」と母が言うので印鑑入れてるポーチごと持ってきてもらって家を出た。

市役所に着いて再発行の書類やなんやらを前にして母が何気なく手にしてるものを見たら・・保険証!!(@_@。

もんきち「どしたん、これ!!??」

母「あーそーいえばこれ保険証だねぇ」

「ハンコと一緒に入ってたんだ、良かったねぇ」

弟「・・・。。。」腰が抜けて座り込む。(笑)

もんきち「探し物は探すのをヤメたら見つかるんだよ、これ本当だよ」

弟「ねーちゃん、早く言ってくれよ」

(言ったんだけどねぇ〜。)

てな具合に無事に諸々の手続きは終わりました。めでたしめでたし。(*^_^*)

井上陽水の「夢の中へ」の歌詞にもあるし、マーフィーの法則にもあるそうですので自分だけではないと思います。

皆さま、困ったときはお試しくださいませ♪

お盆休みに瀬戸内海の島の田舎に帰ってた母からお土産をもらいました。

f:id:monkichi64:20170819092041j:plain

干物と山口銘菓「鳩子の海

40年くらい昔の朝ドラ「鳩子の海」の名前を付けたお菓子は今でも売られてます。

この頃の小学生は今のように録画なんてないですから、春休みや夏休みの時くらいしか朝ドラを見ることはできませんでした。

ほとんど見ることはできなかったわけですが、斎藤こずえ演じる鳩子が「ニッポンよニッポン♪」と歌うシーンと鳩子が戦火を逃れて来た山口県上関町の青い海と島々の美しい光景は何となく記憶に残ってます。

あと・・本日到着の品!

ジャーーーン♪

f:id:monkichi64:20170819085600j:plain

ヤッホーブルーイングのビールを年間契約しました♪

お買い得価格で定期的に自宅にビールが届きます。

工場は同じ佐久市内なんで自分で受け取りに行きたいようにも思いますがね(笑)

イベントのお知らせや、ビール工場見学のご招待など魅惑的なコースですので

興味のある方はヤッホーさんのHPご覧になってください♪

f:id:monkichi64:20170817100430j:plain

西日除けの朝顔グリーンカーテン、今が一番見頃かな。

畑の方は、茎ブロッコリーが毎日採れてガンガン食べてます。

マヨネーズかけるのが好きです。普通すぎますね(笑)

f:id:monkichi64:20170816180027j:plain

収穫間近のトウモロコシ、昨年後半はタヌキにやられてしまったんで

ヒゲのところにコショーを振りかけました。

信濃毎日新聞の読者の投稿欄で知ったのですが、こうするとタヌキはトウモロコシ食べられないそうです。

ネットかけるのも手間ですからこれで被害がなくなるとうれしいです。

 

f:id:monkichi64:20170817144825j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村