もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ジャイアントイタリアントマト

昨日は種から育てたサン・マルツァーノ系のジャイアントトマトがようやく赤くなったので収穫してきました。

f:id:monkichi64:20170810100953j:plain

どっしりしてます。

f:id:monkichi64:20170810192306j:plain

大きい方の重さを計ってみると342g。

平均果重350gと説明書にありますので、これでも平均をちょっと切る重さなんですね。

f:id:monkichi64:20170810192852j:plain

半分に切ってみると、ほとんどが果肉で水気がなく、調理用として申し分ないかんじです。なんで、大きい品種が欲しかったかというと夏野菜最盛期の忙しい時期にトマトの瓶詰め作るのに、皮を剥く時間が惜しかったから。(笑)

トスカーナでは古くから栽培されている品種だそうで、毎日いっぱい採れるナスと合わせてミートソースグラタンにしてみました。

f:id:monkichi64:20170810200630j:plain

ジャンボトマト一つで一食分のミートソースができました。

イオンで購入の沖縄のブルワリー・ヘリオス酒造さんのゴーヤドライとシークワーサーの入ったシークワーサーホワイトエール、草刈りで疲れた身体にジャストミートです!

美味しゅうございました(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

 

 

f:id:monkichi64:20170809221034j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村